夏まつり

今年の夏まつりは、雨のため園舎内で行いました。外での夏まつりとはまた違った雰囲気でしたが、室内ならではの雰囲気を楽しんでくださった方も多かったようです。

お家の方と一緒に、食べ物、魚つり、ヨーヨーつり、ゲームの各コーナーをまわりました。
年中さん、年長さんは、去年のことを覚えていて、「今年は・・・」と張り切っている姿もありました。
初めて参加の星の子クラスや年少さんも、ちょっぴり緊張しながらも楽しんでいました。

ホールでは太鼓の演奏。体に響いてくる太鼓の音は外とはまた違う室内ならではの迫力だったのではないでしょうか。

最後は、クラス毎に分かれて盆おどり。

短い時間ではありましたが、お家の方と友達と先生と楽しい時間を過ごしていただけましたか?

DSCN9189DSCN9258

 

 

DSCN9207DSCN9223

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★当日の様子はこちら

 

感想

★初めて参加した夏祭り。生憎のお天気で雨天プログラムとなり、残念に思っていましたが、園舎がとても賑やかにかわいらしく飾りつけられていて、浴衣姿の先生方の優しい笑顔に迎え入れられ、子供もホッとしたような、楽しそうに参加していました。私も久しぶりにクラスのお友達との交流の姿を見れたのでよかったです。踊りの時は恥ずかしそうに様子見…というかんじの息子でしたが、練習の時の話や帰宅後に主人に踊りを見せている姿、それらを含めて「今年の夏祭り」を楽しませてもらいました。
先生方、準備お疲れさまでした。とてもステキな夏祭りでした。ありがとうございました。

★あいにくの雨でしたが、園内をスムーズにまわることができ、私も、子供たちも、とても楽しめました!時間配分も丁度よく、全ての部屋をまわったところで太鼓の演奏になり…子供2人連れていたので、時間を持て余すことなく、とても助かりました。
太鼓の演奏、すばらしかったです!子供2人とも、息をする間もない程、目を見開き、こぶしをにぎって集中して見入っていました。貴重な生演奏を肌で、耳で、感じて、子供たちにもとてもいい経験になりました!

★雨プログラムでどうかなあと思っていましたが、子供達の元気いっぱいな様子をみて、こちらもとても楽しく過ごすことができました。おもちゃの釣りでは、去年はよくわからずなんとなくやっていたのに、今年は「アレが釣りたい!」と狙ってとっていたりして、成長を感じました。盆踊りも、恥ずかしがって固まっていた去年と違い、途中から楽しそうに踊り始めて、見ていて本当にうれしくなりました。ホールにひびくタイコのパフォーマンスも迫力満点で、心に残る夏祭りとなりました。準備してくださった先生方に感謝です。ありがとうございました!

★娘は前日、「3つの曲のダンスをするよ」と嬉しそうに話していました。当日はあいにくのお天気でしたが、気持ちだけは盛り上げ、浴衣で登園。先生もお友達も浴衣や甚平の方が多かったので、お互いの姿を見て、少し照れ臭いやら、嬉しいやら…。夏祭りがスタートすると、張り切って各ブースへ行って楽しんでいました。和太鼓の演奏を聞きにホールへ行った時に自分の作ったクラゲを発見!「あった~!」と嬉しそうに教えてくれました。和太鼓の音の大きさを怖がるかなと思っていましたが(大きい音が苦手)思いの外、よく演奏を聞いて、「すごいねー」と言っていました。梨も甘くておいしく、親子共々大満足の夏祭りでした。先生方、有難うございました。

★今回はじめての雨プログラムで、正直言うと盛り上がるのかなあと心配でしたが(ごめんなさい)、外での夏まつりとはまた違う楽しさがあり、子供達はとてもはしゃいで喜んでいたので、準備をしてくださった先生方に本当に感謝しています。ありがとうございました。
特に今回和太鼓の演奏は迫力があり、親子そろってひき込まれました。これも室内だったからいつもと違う経験ができて良かったと思います。
最後の盆おどりは子供達がとてもかわいかったです。大きな円になれなかったのは残念でしたが、一生懸命踊る姿、恥ずかしそうにしている姿、色んな子供達が見れていやされました。親子ともども楽しい夏まつりになりました。

★当日はあいにくの雨で室内での夏祭りとなりましたが、階段を一方通行にする等の工夫で混乱もなく楽しくすごす事ができました。
魚つりを上手にできた時の子供の顔がキラキラしていてとてもかわいかったです。家でもお魚の封筒を使って遊んでいます。

★雨天スケジュールで外でできなかったのは残念でしたが、今年も先生方の工夫をこらしたゲームなどで親子共々とても楽しませて頂きました。梨もおいしかったです。
はーじーの手作りの輪なげ、アーティストなみですね。素敵でした。

★あいにくの天気で、室内での夏まつりで娘は残念がっていましたが、早めに連絡をいただけたおかげで気持ちも荷物も早めに準備ができてありがたかったです。室内での夏まつりは初めてだったのですが、太鼓の振動まで体で感じる事が出来て、今までと違った楽しみもありました。浴衣やはっぴをきれいに着こなして出迎えて下さり嬉しかったです。

★ずっと楽しみにしていた夏まつりだったので、雨で園内とはなってしまいましたが娘は充分楽しんだようです。動線も狭い園内で心配でしたが、特に不便を感じることはありませんでした。思いのほか太鼓の迫力ある演奏を大きな音をいやがることなく聞きいっている様子でしたが、せっかくなので子供達が実際に体験出来ても良かったのかなと感じました。
今回も先生方はあれだけの御準備大変だったと思います。楽しませて頂きありがとうございました。

★子どもといっしょに楽しむことができました。外では外の、中では中の良さがあり、クラスでまとまって最後おどっている姿が見られて良かったです。ありがとうございました。

★雨で全クラス合同でお祭りに参加できなかったのは残念でしたが、雨は雨なりに素敵な雰囲気の中で行われてよかったです。
ろうかやホールの飾りつけなど、じっくり見ることもできたこと、それぞれのお部屋でいつもと違った雰囲気(子供達、先生方の浴衣姿)はとてもよかったです。親子共々楽しませて頂きました。ありがとうございました!

< 戻る

地域の方