運動会

 

0 10月12日(土)9:15~ 第40回 運動会

夏の日差しを思い出させるくらい暑く、風が強い日でしたが、運動会が無事行われました。

子どもたちが一人一人が、自分の持っている力を発揮してがんばった運動会でしたね。

 

保護者の皆様にはいろいろな場面でご協力いただきありがとうございました。感謝いたします。

 

 

プログラム№1  開会式

入場

 

入退場門へ全員が集まり、入場するのを待ちます
わくわく・どきどきの運動会が始まります

 

 

開会式

園長先生の話を聞いたあと
ファンファーレとともにくす玉が割れました
運動会前にみんなで詰め込んだパワーが
みんなのところへ返ってきました
これで力が湧いたね
運動会がんばるぞ!!

プログラム№2 体操

体操

けがをしないように 体操もしっかりやりましょう~

木の実を採ったり・・・
石を飛び越えたり・・・
体をほぐし心もほぐしました

 

プログラム№3  かけっこ(年少・満3歳)

かけっこ(年少・満3歳)

 

直線を走りました
名前を呼ばれて 大きな声で返事もできましたね

 

かけっこ(年少・満3歳)

おうちの人が待つゴールに向かって
一生懸命に走って行きました

おうちの人も、子どもたち
うれしそう~

 

プログラム№4 玉入れ(年長親子)

玉入れ

 

親子協力しての
玉入れです

 

 

玉入れ

 

たくさんたくさん入りました

 

 

 

プログラム№5 オーシャンズ(年中・年少・満3歳)

オーシャンズ

 

まずはじめに年中さんが
海賊になって踊りました

かっこいい踊りで
みんな張り切っていましたね

 

 

オーシャンズ

 

さかなの年少さんと満3歳児さんが
かわいい姿を見せてくれました

そのあとに
海賊さんもさかなさんも
一緒に踊りました

 

 

プログラム№6 なかよしこりす(星の子)

なかよしこりす

 

年少さんより小さい星の子クラスの子どもたちが
おうちの人と一緒にダンスをしました
とってもかわいかったですね

 

 

 

プログラム№7 風になりたい(年長)

風になりたい

 

大きな大きなパラバルーン
2クラス一緒に力を合わせてあげました

メリーゴーランドもきれいに
回っています

 

 

風になりたい

 

この日は朝から風が強かったけれど
パラバルーンをやる時だけ
風がやんでくれて
大きなおまんじゅうもきれいに出来上がりました

 

 

 

風になりたい

 

パラバルーンのあとは
ステッキを持ってダンス

おうちの人たちも一緒に
サンバのリズムに乗って踊りました

 

 

プログラム№8 おーい、どこだい?!(年中親子)

おーいどこだい

 

おうちの人がよーいドン!で走ってきました
我が子と出会ったらそのまま次のコーナーへ

カードをめくると
何が書いてあるかな??

 

 

おーいどこだい

 

でかパンor二人三脚
一緒に協力してゴールを目指しました

 

子どもたちは笑顔ですが
お父さんたちは真剣な顔ですね~

 

プログラム№9 よーいどん(未収園児)

よーいどん

 

 

まだ幼稚園に行っていない小さな子どもたち

おうちの人と一緒なら走れるよ

 

 

よーいどん

 

先生たちの手作りのおみやげをもらいました

 

 

 

 

プログラム№10 綱引き(卒園生)

綱引き

 

港南台幼稚園の卒園生による
綱引きです

なつかしい顔が揃いました

 

 

 

綱引き

体も大きくなって
力強かったですね

 

また、来年も来てくださいね

 

 

 

プログラム№11 かけっこ(年中)

かけっこ

 

たくさん走れるようになった年中さん

名前を呼ばれると「はい!」と
元気に返事をしてくれました

 

 

 

かけっこ

 

カーブもじょうずに走れるようになりましたね

 

 

 

 

かけっこ

 

 

最後まであきらめずに頑張る姿に感動・・・・

 

 

 

プログラム№12 とれいん・トレイン(年少・満3歳親子)

とれいん

 

おうちの人と
2両連結の電車に乗って走ります

 

 

 

 

とれいん

 

先生のいる 駅に着いたら
切符を入れてくださいね

 

 

 

 

プログラム№13 リレー(年長)

リレー

 

手をめいっぱいのばして
バトンを受け取ろうとする年長さん

一周も走れるなんて
たくましくなりましたね

 

 

リレー

 

バトンを受け取ると
すばやく体の向きをかえて
前にに向かって走り出します

見ていて、ハラハラドキドキしましたね

 

 

リレー

 

チーム一丸となって走りぬきました

 

その姿に
会場のみんなが感動しました

 

 

プログラム№14 みんなでおどろう

33

 

子どもたちも、おうちの人たちも
みんな一緒に
「世界中の子どもたちが」を踊りました

 

年長さんはこれが最後ですね・・・・

 

プログラム№15 閉会式

メダル

 

がんばった子どもたちへ
メダル授与です

 

 

クラスを代表して担任の先生が受け取りました

 

メダル

 

一人一人の胸に
メダルがかけられました

年長さんは金メダル
年中さんは銀メダル
年少さんは銅メダル
満3歳さんは木メダル

 

 

メダル

 

がんばったね
すてきだったよ

 

メダルをもらってうれしそうな子どもたちでした

 

 

感想

★お姉ちゃんに続きの港南台幼稚園の運動会も、これで本当に最後になりました。何年も変わらず続く、あたたかい雰囲気の素敵な運動会、今年もすばらしかったです。年少、年中からあこがれていたパラバルーンや1周リレー、本当にたくましくよくがんばりました。練習の時はガクガクと足が震えたりしたようですが、本番の姿は堂々としていました。スゴイ!! みんなで踊るダンスも親子での玉入れも、みんなが1つにまとまり、とても楽しそうでした。あたたかい雰囲気、先生方の気配り、まなざしが沢山つまった感動の運動会になりました。ありがとうございました。来年の1年生綱引きへの参加、楽しみにしています。

★年中になった今年の運動会は年少の時とくらべてとても成長したなぁと感じる事ができました。去年まではダンスもあまり動きがなかったり、なんだかぼんやりしていた息子も今年はお友達と一緒に歌いながらおどる事ができたり、かけっこでは最後まで力をぬかず一生懸命走るすがたに感動しました。年長さんのリレーもみんな精一杯な姿がステキでした。

★感動しました!子どもの一生懸命頑張る姿を見つめながら、一年前の運動会が思い出されました。去年は星の子クラスとして参加したのですが、泣いてしまってほとんど抱っこでの参加でした。なので、今年はどうかなぁ、最後までその場にいられればいいなと思っていたのですが、予想以上の頑張りで全てに自ら参加していました。私にとっての一年間はあっという間でしたが、子どもの一年間はこんなにも変わるのだな、子どもの成長ってすごいなと胸がいっぱいになりました。特にダンスがとても素敵でした。真剣な顔やニコニコ笑顔、どの子も輝いていて、とてもかわいらしかったです。先生方の準備はとても大変だったと思います。ありがとうございました。

★本人も家族もとっても楽しみにしていました。ダンスははずかしいなと言っていましたが、当日とっても上手に踊っていてかわいかったです!!ひよこさんもチューリップさんもとってもかわいかったです^^ かけっこは勝ちたいという気持ちが全面に出てた走りでした。あんな真剣な顔は初めて見ました。家族もびっくりの速い走りでした。たてわりだと年少さんにも目がいくし、何だかいいなと思いました。先生方、準備などいろいろ大変だったと思います。どうもありがとうございました。とても楽しかったです!!

★最後のうんどうかい、とても良かったです。年少の頃から考えてみると成長したなぁという思いがこみあげてきました。大好きな先生に優しく見守られ、うながしていただき、自分の力が出せるようになったんですよね。ほこらしげにしている子どもを見ていると、来年は小学校でここで学んだたくさんのことを発揮してくれることと思います。ありがとうございました。

★先生方、お疲れ様でした。子どもが楽しいと感じられるように先生方も楽しみ、色々な所で工夫して下さっているのが伝わってきた運動会でした。中期が始まってしばらくしてから、娘はご機嫌で「ヨーホー」と歌っているので、何の歌だろう?と思っていました。懇談会の時に先生方が踊りを教えて下さり「この歌だったのね!」とわかったり、こんな風に踊るんだな~と親も楽しみになりました。昨年の星の子クラスの時は、人の多さに緊張してしまっていたのに、今年は本当に楽しそうに踊る姿が見られ、成長を感じ嬉しかったです。年中、年長と学年が上がるにつれ、走り方や表情が真剣になっている姿も見られ、感動しました。年長組のリレーの時、ダンスの時に使っていた棒で応援されていて、とても華やかで良かったです。また来年が楽しみです。ありがとうございました。

★当日は朝早くから先生方準備などありがとうございました。去年は開会式の前に泣いて先生に抱っこしてもらったのに今年は一人で自ら集合出来たり、あんなに不安そうに踊っていたのが今年はしっかりと覚えて楽しそうに生き生きとダンスしたり、この一年の成長をとにかく感じて驚いてばかりでした。小さい子どもにとっても親にとっても、12:30までというのはとても良い長さでこれ以上長いとお互いに疲れてしまいます。親子の競技も見ててとても楽しかったです。そして年長さんのリレーは抜いたり、抜かれたりどの子も真剣で力強く、見ている方も応援に力が入り感動しました。来年は我が子が・・・と思うと今から涙が出そうです。とにかく成長した子どもの姿をたくさん見ることが出来とても良い思い出になりました。

★運動会の練習が始まった時はリレーやダンスの不得意さが「やりたくない」につながり、家でも「やなんだ・・・」と言っていたのですが、日を追うごとに「リレー楽しい!」「頑張れば速く走れる」「今日一人抜かせた!」と自信たっぷりな表情が見れたことが驚きと楽しさで、毎日の報告が楽しみでした。帰宅した後も、公園で走る練習をしたり、こんなに運動会の存在を大きく感じたことはないのではないでしょうか!?最後のリレーが抜かせなかったと残念そうでしたが、「楽しかった!」と眠る前に言ったのが私も嬉しかったです!

★普段人前に出ると恥ずかしがって踊りなどは立ちつくしているだけの子どもだったので、正直運動会でもそうだろうと思っていました。しかし運動会が始まると体操や踊りなど全て楽しそうにやっている姿が見られて、本当に感動してしまい涙がでました。ちゃんとやってくれた事よりも、子どもの目がキラキラしていて、ドキドキしながらも楽しんでいる様子だったのがとてもうれしかったです。子どもの気持ちを大切にしてくださりながら運動会を迎えられるようにしてくださった先生方にとても感謝しております。ありがとうございました!

★昨年と比べて成長した我が子の姿を見てジーンとしました。ダンスの振り付けを先生を見ながら懸命にしている姿。昨年は参加できなかったみんなで踊ろうに参加できたこと。たったそれだけなのにすごいなぁ、うれしいなぁと思いました。ダンスを終えて「かっこよかったよ」、かけっこを終えて「速かったよ!」と声をかけたときの満足そうな顔。メダルをもらったときの誇らしげな顔。子どもたちに過度な負担がないように配慮されたのんびりとした港南台幼稚園の運動会、大好きです。ありがとうございました。来年のリレーが今から楽しみです!

★お天気も良く、とても楽しい運動会でした。港南台幼稚園の運動会は子どもにとって無理のないプログラムで体力的にも気持ち的にも余裕があり、帰り道も「楽しかったね」と笑顔で会話しながら歩けます。プログラム一つ一つ、細かい説明、配置図など、ご配慮ありがとうございます。おかげさまで見る側にも余裕がありました。子どもたちの頑張っている姿やかわいらしい笑顔、そして先生方の笑顔に心癒されるひとときでした。年少さんや年中さん、年長さん、それぞれの頑張りがみられて楽しかったです。先生方のポロシャツもGOODです^^ 先生方、準備などいろいろありがとうございました!

★息子が待ちに待った運動会。リレーの練習が始まった頃から息子の頭の中はリレーの事でいっぱいで、家でもずっとリレーの話をしていました。小さい頃から走る事が大好きで、普段の園庭でもとにかく走っている印象が強い息子ではありますが、あの大勢の観客の中、いろいろなプレッシャーの中トラックを一周堂々と走る姿に、知らないうちにこんなに成長してくれていたんだなぁ・・・と胸がいっぱいになりました。入場行進に玉入れ、ダンス、さすが年長さん。年少中の頃には不安でハラハラしながら見守りましたが、今年は終始子どもたちの姿を落ち着いてじっくりと堪能する事が出来ました。大好きな港南台幼稚園の運動会も今年でひとまず見納めかと思うとさみしくてたまりませんが、一年一年成長していく姿を見られた事に感謝したいと思います。先生方、本当にありがとうございました。

 

< 戻る

地域の方