みんなであそぼう

年長 4月29日(祝)

お家の方と一緒に楽しいひとときをすごしました。参加してくださったご家族の皆さま、ありがとうございました。

IMGP8279[1]「おはようございます!」家族みんなで登園
部屋で朝の支度をしたら
まずは自由あそび
「ねえ、こっちきて!」
いつものあそびをお家の人に披露している子も
お家の人と一緒に朝の会

IMGP8294緊張したけれど
普段幼稚園で頑張っている姿を
お家の人にも見てもらうことができましたね

 

 

IMGP8308グラウンドに移動してあそびました

まず初めはでかパンリレー
お家の人との息もピッタリ
続いてはじゃんけん列車

 

IMGP8353家族電車をつくってしゅっぱ~つ!
♪ごーごーごーごー じゃんけん列車

長い長い列車ができました

 

 

IMGP8366[1]最後はみんなでダンス
♪アルプスいちまんじゃく を踊りました

お家の人とじゃんけんをして
肩をたたいたり、たたいてもらったり…
とっても楽しそうでした

 

 

天気にも恵まれ、みんなで楽しい時間が過ごせました
一緒に参加してくださったご家族の皆さま
ありがとうございました

保育参加などでまた園に
足を運んでみてくださいね!

年中・年少 5月14日(土)

DSCN3032お家の人と一緒に登園

「ねえ、こっちに来て!あのね…」
お家の人に教えてあげたいこと、見せてあげたいことが
いっぱいありましたね

 

DSCN3080鐘がなったら集合です
お片付けをしてお部屋に入り、朝の会をしました
お話を聞いたりお祈りをしたり
今日はお家の人も一緒に参加してくれました

 

 

IMGP8552朝の会の後は並んでグラウンドへ
年中さんが年少さんの手をやさしくひいてくれます
さすがおにいさん・おねえさんですね
年少さんもこんなに上手に歩けます

 

 

IMGP8555はじめは大玉ころがし

大きな大きな玉をお友だちや家族と一緒に転がします
上手に力を合わせて転がしていましたね

 

 

DSCN3056続いては ♪わたれわたれ
みんなで門をくぐり、次々に門が増え…
最後は長ーいトンネルになりました

 

 

IMGP8589最後はみんなで「♪せかいじゅうのこどもたちが」を踊りました

またみんなで踊れるといいですね

 

 

4月に入園した子どもたちも園に少しずつ慣れてきました
また、年中の子どもたちも新しいクラスで、おにいさん・おねえさんとして活躍してくれています
今日は、また新しいお友達、新しい仲間ができるきっかけとなればうれしく思います
ご家族にあたたかく見守られながら園生活を送っている子どもたち
そんなご家族との絆、ご家族同士のつながりを深められた
一日になったのではないかと思います

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました
また園にあそびに来てくださいね

感想

「みんなであそぼう」を終えての感想を書いていただきました。

年少・年中

★子供はパパと一緒に幼稚園に行かれてとても嬉しかったようです。
私達は「世界中の子どもたちが」を先生の振りをじーっと見ながら上手に歌いながら踊る我が子の姿に成長を感じました。入園して1ヶ月ですが、子供が港南台幼稚園で良い刺激を受けながら楽しい時間を過ごしていることが分かり嬉しく思いました。
楽しい時間をありがとうございました。

★去年の年少さんの時は、親から離れられず、涙・涙の”みんなであそぼう”で、親も子も楽しむどころではありませんでしたが、グランドで待っていると、しっかり年少さんの手をひいて歩いてくる姿に驚きました。
大玉ころがしもダンスもとっても楽しんでいて、一年でこんなに余裕が出来たんだなぁと感心しました。今年泣いていた年少さんも「きっと来年は大丈夫だよ。」と心の中でつぶやきつつ、家族で楽しんだ一日でした。
今度は運動会が楽しみです♪

★想像していた以上に、家族みんな、楽しい時を過ごすことができました。ありがとうございました。
登園してから約1時間という短い時間でしたが、実際は、親子共々落ち着いてゆったりと過ごすことができました。子供たちや、休日の家族へのご配慮ですね。
港南台幼稚園のあたたかな雰囲気に包まれることの居心地の良さ、ありのままでよいこと、焦らず、比べる必要のないこと、先生方からもそのオーラのようなものを感じます。ありがとうございます。
「港南台幼稚園マジック」にこれからも浸透していきたいです。

★お天気に恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。普段の朝の様子も見られ、参観日のような、でも家族とも一緒に遊ぶ時間もありました。笑顔があふれていました。
子供達にとって、決して無理のない時間であったこと。代休もあり体を休めてから登園できたこと。特に年少にとっては大事なことでした。
クラスでよく練習をしているとの話を子供から聞いていました。私が何より嬉しかったのは、大好きな歌で踊りを楽しそうに踊っていた「世界中のこどもたちが」でした。
ビデオもカメラも撮らないと決めて、子供達のかわいい姿をたくさん見ました。
ありがとうございました。

★楽しい時間をありがとうございました。
一年生になったばかりの姉も恥ずかしそうにしながらも、うれしそうでした。
年中の娘は、はりきってはじめた「大玉ころがし」で、自分がころがってしまいましたが…いっしょうけんめい追いかけようとする姿はみられました。
その後少しぐずっていましたが、「わたれわたれ」や最後のダンスの頃には元気いっぱいになっていました。

★「大玉ころがし」はプチ運動会の様で、おもしろかったです。子供も自分より大きい玉を一生懸命押して転がし、楽しんだ様です。
グラウンドでは短い時間で「大玉」→「わたれ…」→「世界中の…」とメリハリがあって沢山やった様に感じられました。小さい園児達には丁度良い長さだったと思います。どの子も笑顔で楽しんでいて微笑ましかったです。
先生方の準備や片付けが大変だったかと思います。どうもありがとうございました。親子で楽しめました。

★園での生活の様子をのぞくことができて、よかったです。
普段は、どんなことするの?どんなうたうたったの?と聞いても「ひみつ!」と答えて教えてくれなかったので、朝の会でいっしょうけんめいお祈りや歌をうたっているのを見て感動しました。
1人でこんなにできることが増えたんだなぁ・・・としみじみ思いました。
グラウンドでのダンスも、先生のことをよく見て、がんばって真似して踊っていました。この時ばかりは「こうやって踊るんだよ」と母も教えてくれたりしました。
まだ通い始めて2ヶ月も立っていないの経っていないのに、がんばって成長してるのがとても感じられる会で、行ってみてよかったです。ありがとうございました。

★ふだん知る事のできない朝の集まりなど見れて、幼稚園生活を楽しんでいる様子が分かりとても良かったです。
家で何気なく子どもが口ずさんでいた歌なども分かりました。これからは私も一緒に歌いたいな、と思います。
特に父親はふだんなかなか園での様子など分からないので、元気に遊ぶ姿を見て、幼稚園来て良かったね!と安心したようでした。

★お友達と遊んでいる姿や朝の会の様子から、入園したての昨年とは明らかに違う子供の成長が感じられ、とてもうれしかったです。
グラウンドでの活動も、まさに「みんなであそぼう」という感じで楽しめました。
最後のダンス、いつも絶対踊らないタイプのわが子が(照れながらも)踊ってくれて、本当にうれしかったです。

年長

★「あと何こ寝たらみんなであそぼうの日?」と、ずっと楽しみにしていました。
どのあそびも、とてもニコニコ楽しそうで、こちらもうれしくなります。時間的にもちょうど良かったです。
ありがとうございました。

★早いもので、3回目の「みんなであそぼう」を迎えました。
幼稚園生活最後の年、ということで、何かにつけて年少の頃と思い比べてしまうことが多いのですが、全く私の方に寄り付きもせず(笑)、お友達とあそびを展開する息子に、幼稚園生活の積み重ねと成長を感じました。
普段は相当な”照れ屋”で、家で歌やダンスを披露することはないのですが、数日前からふとリズムを口ずさみ、楽しみにしている様子でした。
今年一年、息子とともに1つ1つの行事(もちろん1日1日もですが…)を大切に、じっくりと過ごしたいと思っています。

★年長になり、今までの園生活がどう違ってきているのかを肌で感じるいいイベントであると思っています。先生との会話や友達との接し方など自宅で見ている姿とは違った行動を見せてくれます。そんなイベントに参加できた事を大変うれしく思っています。
残された園生活を楽しく、しっかり過ごせるようにこれからもどうぞよろしくお願いします。

★幼稚園生活最後のみんなであそぼうは今まで以上に楽しく子どもの成長を知る事が出来ました!
年少の時は、いつもと違う雰囲気に初めから最後まで泣き続け、結局公園の隅で立っていた(親子で)のを思い出します。幼稚園初めてのイベントに、私自身凄く楽しみにしていて少し期待もあったのですが、思わぬ結果に落ち込んだのが昨日の事のようです。
年長の今回は、もちろん泣く事もなく、楽しそうに参加している子供を見て、年少の時ああだったからこそ、成長した事を余計に実感する事が出来たのかもしれません。今になってそう思えるようになったのは、私も成長したのかナ(笑)
幼稚園生活は、子供だけじゃなく親も一緒に悩んで喜んで成長しているんですね。3年間ってホントあっという間なんだなあ…。

< 戻る

地域の方