夏まつり

8月30日㈮ 午後4:30から、幼稚園隣のみなみが丘公園にて

夏なつりが行われました。

今年の夏を象徴するかのような、暑い日でしたね。

子どもたちは、暑さに負けないくらい元気いっぱいで夏まつりを楽しんでくれました。

その笑顔を見ると、先生たちも暑い中準備をした甲斐があったな~と思うのです。

 

 

 

夏まつりー食べもの夏まつりーさかな

夏まつりーヨーヨー夏まつりーゲーム

 

夏まつりー飾り1夏まつりー飾り3夏まつりー飾り2

会場には子どもたちが作ったちょうちんとくらげも飾られ、より、お祭りを盛り上げてくれていましたね。

当日の様子はこちらからご覧ください。

 

感想

★夏の想い出をありがとうございました!夕方から始まるワクワク感、首に下げるチケットをながめながら公園まで子どもたちと歩く道のり・・・まだまだ暑く 夏の終わりというのも忘れるくらい熱気のある会場。うちの息子は梨が食べられないので当日はどうなるかと思いましたが2つともペロリと食べました!場の楽しい雰囲気がそうさせたんですね。 盆踊りで一生懸命先生を真似しながら踊る子どもたちの背中を見てすごく幸せな気分になりました。笑顔あふれる1日をありがとうございました。

★夏まつり、先生方お疲れ様でした。会場の手作りの飾り(くらげが特にかわいかったです!)や魚つりのぬり絵など子どもたちと一緒に作ってくださっていて、とても温かい雰囲気で良かったです。頂いた梨がとても甘くておいしかったです!喜んで食べていました。ゲームなどでも子どもが疲れすぎない数で良い流れで良かったです。始めに行う事以外はクラスの指定が無かったので、違うクラスのお友だちと一緒に回り、楽しむ事が出来ていました。おどりも予想以上に楽しんでいて、充実した時間になりました。ありがとうございました。

★星の子クラスで初めて夏まつりに参加しました。開始よりずいぶん早く会場に到着してしまいましたが、待ちきれない様子で色々なコーナーに遊びに行き、興味津々で遊ばせていただきました。本人はおさかなつりコーナーが一番楽しかったそうです!和太鼓もすばらしい演奏で、大人の方が聞き入ってしまいました。来年も楽しみにしています。

★今までイベント当日はぜったいに踊らなかったのに今回の夏まつりでははじめて色々なダンスを踊ってくれました。お友だちの力なのか、成長なのか・・・親としてはとてもうれしかったです。真剣に踊っている姿がかわいかったです。

★昔から変わらない雰囲気の中、懐かしさを感じながら久々の夏まつりを楽しみました。いつもながらですが、先生方の手をかけてくださった貝のストラップ、それと子どもたちが喜んで吹いていたピーピー笛。考えて、選んで、作って・・・先生方の想いが伝わってきました。でも何と言っても秀子先生にお会いできたことが一番嬉しく、又心に残りました。どうもありがとうございました。楽しい夏の思い出がまた1つ増えました。

★前日から楽しみにしていた夏まつり!昨年はほとんど踊らなかったので今年の夏まつりも踊らないのかな?と思い、「踊りの練習した?」と聞いたら、「お友だちは練習してたけどぼくはしてないよ!」と話していたので、今年の夏まつりも踊らないんだな~と思っていたら・・・当日、先生を見ながら積極的に踊っている息子の姿が・・・すごいな~本当に日々成長してるんだなと行事の度に感動させられます。ありがとうございます。

★娘は浴衣を着て幼稚園に行ける!と数日前からワクワクしていたので、親子で指おり数えて待っていました。今年で参加も最後になるかと思うと淋しいです。本人だけでなく、兄弟も参加できるのがありがたかったです。楽しい思い出になりました。ありがとうございました。

★魚つりでいただいたピーピー鳴る笛がとても気に入ったようで、帰り道もずっと手放しませんでした。皆さんの浴衣姿も涼し気で、見ているのも楽しかったです。どうもありがとうございました。

★ヨーヨー釣りやさかな釣りなど子どもの好きなゲームだったのでとても楽しく参加できたようでした。輪投げはまだ難しく、一つも入りませんでしたが・・・。音の鳴るおもちゃも嬉しかったようで帰ってから父親にも鳴らして見せていました。踊りも私は知らないのではたから見ていたのですが、知らずとも子どもは友達や先生と一緒に好きなように踊って、雰囲気を楽しんでいたのが印象的でした。私の個人的な話ですが、さかな釣りの袋に入っていた宝貝がとても嬉しかったです。実は先日、実家に帰省し、海で子どもの頃を思い出しながら宝貝を探していたのですが、一つもなくちょっと残念に思っていました。人数分の宝貝、どうやって集めたのだろうと思いを馳せています。また、一つ一つ穴をあけ、ストラップにするのはとても大変だっただろうと思います。すてきなプレゼントをありがとうございます。

★魚つりに入っていたかにのイラストと貝のキーホルダーがとてもかわいくて兄弟3人とても嬉しそうでした。港南台幼稚園らしいすてきなプレゼント、こういう手作りが毎年楽しみです。ありがとうございます。

★夏休みの間から楽しみにし、どんなことをするかなど話してくれていました。特に魚つりとなしが楽しみなようでした。3回目というのもあってか、兄と一緒に自分から動き楽しんでいる姿をみることができ、嬉しく思いました。夏の夕方、いつもとちょっと違う格好で先生やお友だちと過ごす特別な時間を満喫できたのだと思います。すてきな、思い出に残る夏の一日をありがとうございました。

★2日間、お休みした事も影響したのか、いつもと違う場所、いつもと違う服装でかなり緊張した様子でした。去年も行ったので、知らないことはなかったはずなのに、どうしたのかしら・・・と思いましたが、帰ってから聞いてみたら「楽しかった♪」と。^^ 私としては去年みんなが踊っていた「世界中の子どもたちが」を我が子が浴衣姿で踊るところが見れて嬉しくなりました。次のイベント、運動会も今から楽しみです。どうなることやら・・・(笑)

★たくさんの準備をありがとうございます。さかなつりの中身はいつも夏まつりらしい派手(?)なおもちゃ(子どもはこれをとても喜びますね!)と、ここの幼稚園らしい小さな手作り品があって楽しいですね。星の子の娘はヨーヨーと魚つりのおもちゃを気に入りました。年長の息子はゲームも真剣にチャレンジしていました。小学生の息子は同級生と久々に会い、楽しかったそうです。暑くて水をまいてもすぐ乾いてしまって、くり返しの水まきは大変だったと思いますが、ありがとうございました。

★今年も楽しい夏まつりを準備して下さり、ありがとうございました。いつもと違う雰囲気や人の多さに圧倒されたのか、息子は終始口を閉ざし、私の手を固く握りしめていました。「どうしたの?大丈夫?」と声をかけると「人が沢山いて、恥ずかしい」とのこと。昨年はのびのびしていたのを思い出し、これも成長過程なのかな、と思い、息子のペースで夏まつりを楽しみました。先生方もそんな様子の息子をさりげなく気遣って下さり、港南台幼稚園の温かさを改めて感じました。ダンスは楽しみにしていたようで、始まるとすっと私から離れてダンスに集中しているようでした。帰りの自転車では「夏まつり楽しかったね!」と私に声をかけてくれました。夏まつりに来られなかったお姉ちゃんにお土産を渡し、二人で貝がらを大事にしまっていました。

< 戻る

地域の方