お泊まり保育

1f974001年長さんのお泊まり保育。幼稚園でみんなで一晩を一緒に過ごします。

たった一泊だけれども、子どもたちにとってもお家の方にとっても大きな大きな一泊。そして大きく大きく成長する一泊です。

今年もたくさんの経験をして大きく成長した年長さんたちでした。

 

★当日の様子はこちら → 1日目(7/15) 2日目(7/16)

感想

★不安な様子もなく、楽しみにしていたお泊まり保育。年長になってすぐに『早くお泊まり保育にならないかな~?』と言っていました。「こどもレストラン係」になりたい!と家で野菜を切る練習をしたがり、頑張ってやっていました。まだ左手の指がきちんとできる理由もなく、私はいつもドキドキ、指を切らないように見守っていました。指を切って恐くなってしまうとお泊まり保育の係が楽しくなくなってしまう…と思って、恐々としていました。そのかいあってか、自信を持って楽しく係ができた様です。
幼稚園のブログでの先生方の細やかな報告も楽しめました。ありがとうございました。迎えに行った時の子供達の笑顔、ほこらしげな顔がとても輝いてみえました。
来年もあればいいのに…。と思いましたが、この”時”は一瞬なのですね。残り少ない園生活、いろんな事を感じ成長していってほしいと思います。
卒園してもこんな機会があるといいな…。やりたいな~。

★めずらしくかなり前からお泊まり保育を楽しみにしていた息子。 まだ1人でどこにも泊まったことはないのに…”友達と一緒”という事が息子にとってこれほど心強い事だとは!!改めて友達の大切さを実感しました。  当日の役割も、カレー係にするか木を切るか、うちでは少し迷っていました。(園では「カレー!!」とキッパリ言ってたらしいですが)「カレーやりたいけど作ったことないし…」とつぶやいたので、じゃあ一度家で作ってみよう!と野菜を切ったりルウを入れたりまぜたり…してみました。それで自信がついたのか、無事にカレー担当になりました。
当日は園のすぐ手前から「ドクンドクンしてる」と緊張し始め、先生達の大歓迎にビビってしまい、心配もありましたが、パソコンでいつもの寝顔を見ることができて安心しました。
あまり見ることのない打上げ花火や、暗くてこわかったけど楽しかった夜の散歩、なかなか寝つけなかった夜の事…ポツリポツリと話してくれました。
いろんな初めてを体験できてよかったね。仲間と一緒に過ごした時間、どんな風に心に残っていくのかな。見守ってくださった先生方ありがとうございました。

★お泊まり保育の一ヶ月前から、『お泊まりは嫌だ!!ママと一緒が…』と不安な様子でした。親の方も、無事に過ごせるのか?泣かないかな?と心配でした。
でも、幼稚園でお泊まりへの活動が始まった頃から、少しずつ不安な事よりも、『キャンプファイヤーするんだよ!!』『アブラハムさんが来るんだよ!!』と楽しそうに話すようになりました。
いざ当日は、玄関で送り出す時は、親にくっついてなかなか離れない事もありましたが、中に入っていくと普段通りに過ごせたようです。
園での様子も、ホームページですぐにアップしていたので、地震があった時も子供達がぐっすり寝ている事が分かり安心しました。
お泊まり保育を通して、子供がすごく成長したと感じます。楽しく過ごせた事が本人の自信になったようです。ホールをピカピカにする仕事だったのですが、家でもフローリングを拭きそうじしてくれるようになりました。

★お泊まり保育を支えて下さった先生方に、心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。
わくわくしながら準備をし、実際にお泊まり保育に参加する、ということで、娘は大きく自信をつけたと感じています。今まで少しずつ体の中にためていた成長が、一気に表に出てきたようです。
先生方には、子供達を一晩あずかるということは本当に大変なことなのだろうなと思いました。地震があった時のことをお聞きして、子供を守ろうとしてくださっていたことに感動いたしました。
本当にありがとうございました。

★息子はあまえん坊で、家では私にベッタリです。眠る時は私にピッタリくっついて、絵本を読んで眠ります。1人でお泊まりできるのか、とても心配でしたが、お泊まり保育前は嫌がる様子も無く、いつもと変わらずでした。
当日は、少し緊張した様子でバスに乗っていきました。次の日迎えに行くと、なんだか自信に満ちた顔をしてニコニコしていました。1人でお泊まりが出来たという達成感と、終わったという安心感があったようです。家では、1人で泊まりに出かけるという機会がないので、息子にとってとてもいい経験になりました。
家に帰ってきてから、お泊まり保育でやったことを細かく話してくれました。アブラハムさんがとても印象に残ったようです。
お泊まり保育の準備、お泊まり保育に向けての心配り、先生達の温かい見守りにとても感謝しています。ありがとうございました。

★お泊まり保育の直前まで「行きたくないなぁ」と言っていましたが、迎えに行った時は「楽しかった」と言っていました。生まれて初めて家族から離れたので、大丈夫かな?と思っていましたが、子供の方がしっかりとしていた様です。
お泊まり保育後は、買い物に一緒に行った際、子供の好きな商品を持って、お金を渡すと、一人で買い物が出来る様になったり、商品に「シールを貼って下さい」と自分から大きな声で言える様になって、おどろきました。きっとお泊まり保育で自信がついたのだと思います。
お泊まり保育記録集を頂き、何を行ったのかが知る事が出来て良かったです。
最後になりましたが、貴重な体験と楽しい思い出を作って下さった幼稚園の皆様に感謝しております。ありがとうございました。

< 戻る

地域の方