保育参加(2012年度)

RIMG1756保護者の方にも実際に保育に参加していただきながら、子どもたちの園生活の様子をご覧になっていただく機会として、保育参加を行っています。
子どもたちの普段の様子をご覧になっていただくために、1日あたりの参加人数を制限させていただいています。
※保育参加は一年を通じて受け付けています。参加ご希望の方は、クラスだよりで参加可能日をご確認の上、お申し込みください。

 

感想

前期

★初めて保育参加させていただきました。年中さんはもちろんの事、年少さんの朝のお支度がスムーズなことに驚きました。たった2ヶ月しか経っていない年少さんですが、毎日の積み重ねは大きいものです。また、お当番さんの仕事もよくわかりました。娘が年中になり、お当番をどんなに楽しみにしていたか、また誇らしく思っているか、理由がわかりました。たくさんの仕事を任されていますね。あやふやだった年少さんの顔と名前も一致しました。娘が話している子の顔が浮かぶようになることは嬉しいことです。初めて体験した「オイリュトミー」は、何とも例えようがないものでした。少し時間をおき、また是非保育参加をしたいと思います。

★保育参加する前は、年少の娘は”ママ、来なくていい~”と言ってました。でも実際幼稚園に行きお部屋に入ると娘の嬉しそうな顔を見る事が出来ました。日々、娘の話を聞くだけで勝手に園生活を想像してしまっておりましたが、子供達と触れ合い、一緒に遊ぶと、より幼稚園生活への理解が深まりました。一緒にどろ団子を作り、おいかけっこ、かくれんぼ、公園でのかけっこ遊び、お着替えの全て、楽しませて頂きました。娘もはじめは、来なくていいなんて言っていたのに、帰宅後、「次はいつ来るの?」と次を楽しみにしているようです。私も又、参加出来るのを楽しみにしております。

★先日の保育参加では、一緒にお散歩に行くことができました。私も初めて、たくさんの子どもたちと園の外の道を歩きましたが、色々なことに興味のある子どもたちと歩くのは、面白くもあり、大変なことと分かりました。でも、子どもたちにとっては大切な経験だと感じました。いつもの園庭とは違った公園で、みんなそれぞれに思い切り遊んでいました。最初は私にくっついていた息子も、気が付くとどこかに行ってしまっていて、遊びに夢中になっているようでした。息子は、みんなで手をつないで坂を下ることがとても楽しかったようで、何度も何度も走り下りていました。楽しく遊んで心から笑う、という経験を、お友達とみんなで共有するということが、子どもたちの糧となり、健やかな成長に欠かせないものと、改めて感じた1日でした。息子の様子を観察しつつも、私自身が楽しく遊んでもらった時間となりました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

★保育参加させて頂きましてありがとうございました。本当に子供達は皆それぞれ全く違うな、と改めて思いました。そんな子供達を担任の先生がおちついて優しく導き、副担任の先生は個々の子供達に対応していました。入園前は先生が多いにこした事はない程度に思っていたのですが、複数担任制ではない幼稚園ではどうしているのだろうと疑問に思う程、それぞれの先生の役割の大きさを感じました。いつも本当にありがとうございます!!これからも機会を見つけて保育参加したいです。

★子供達が、自分で準備をする姿や、お片付けをする姿を見る事ができ、「お家ではできないのではなく、やらないだけなんだな」と笑ってしまいました。そしてうれしくなりました。きっと、ママがいる事でいつも通りではないのだろうけれども、友達とのやりとりなどもみる事ができ、良かったです。そして、レインボー染めという貴重な時に参加できて、なんだか得した気分です。また来たいと思います。

★今回、初めて、年長さんの保育参加をしてみて、年少、年中クラスとはちがって、年長さんはずいぶん落ち着いているなと感じました。お部屋の中も、こまかい遊び道具が多かったり、雰囲気がずいぶんちがう気がしました。子供同士が協力して遊んでいる様子をまじかで見ることができました。また、お誕生日会に参加させていただき、感動して、涙が出てしまいました。とてもステキなお誕生日会でした。ありがとうございました。

★子どもの「おかあさんはいつほいくさんかにくるの?」の言葉で参加を決め、指折り数えて楽しみにしていた子ども、教室では次々に遊びに誘われ、子どもたちの自由な発想とイキイキとした表情に目をうばわれました! 朝の会、自然にみんなが1つになっていく…日々の積み重ねなのだなあとしみじみ、そして子どもたちの歌声は天使のよう、オイリュトミー、先生の子らをひきつける語り口、七夕の話は子どもたちが話にぐいぐいひきこまれるキラキラした表情が見てとれ、感動しました。帰り道、「星の石みつけたらあたためるから袋をちょうだいね」というので、作ってみたいと思います。
年少中の頃は、お支度に時間がかかって大変だった息子が先を見込んで動いている…成長を感じました。ひよこの頃にあこがれていた年長さんの姿に息子もなれているのかなあ…!!

 中期

★保育参加させて頂きましてありがとうございました。今回の保育参加で、家でも取り入れてみたいと思う事が2つありました。
・1つ目は、お手伝いのさせ方です。子供達はパン作りの日に食べるスープの野菜切りのお手伝いをしていました。野菜は既に細長くカットされていて、子供はそれを細かく切るだけでしたので、自信を持ってもくもくと作業していました。子供が少しだけ頑張れば出来るように準備してあげて、子供達は一人でできたと満足するのだろうな、と思いました。「成功体験を積み重ねて自信をつけてあげたい」と先生に以前言われましたが、具体的にその方法を見せて頂き参考になりました。
・2つ目は、注意の仕方です。ずっと動きまわって元気いっぱいな子に、先生はすぐには注意せず、しばらくほおっておいて、そろそろと言う時に近くへ来て小声で話しかけていました。少しおとなしくなったけど、すぐ元通り・・・。でもこれでいいんでしょうね!私も小声で話しかける作戦でやってみようと思います。
いつも子供達にやさしく接して下さってありがとうございます!!!

★保育参加、とても楽しかったです。子供達がそれぞれ自分の過ごしやすい場所を見つけていて、バラバラの遊びをしていても何となくまとまっている感じが不思議でした。後、子どもまつりの準備を見せて頂き、子供達が意見を出し合い、話し合い、工夫して前に進んでいる姿には感動しました。また、他のお子さんを見ることで、親のいない、先生と子供達だけの自然な姿を見れることが、少人数で保育参加させて頂ける魅力だなと思いました。ありがとうございました。

★とても素敵でした。先生方が最高、最強ですね!この園の良さをたった2時間でしたが、濃縮して味わえました。時代や流行に左右されない普遍的なものを感じました。みんな人懐っこく話しかけてくれて、あやとりも大人顔負け!私も夢中で教わりました。ひよこバッチのイメージが強かったお友達も、今では小学生の顔をして・・・我が子が3年間、この雰囲気の中で楽しめたことは、本当に幸せなことだと改めて感じました。

後期

★朝の自由遊びから参加させて頂きました。お仕度やら手洗いうがい、などの毎日の行動も見ることができ、「幼稚園ではこんなふうに過ごしてるんだー」と普段の何気ない部分ものぞくことができたのがとてもよかったです。家だと、口うるさく言ってあれこれやらせていたのですが、自分でこんなにもできることにびっくりしました。
この日は、自由画を描いたのですが、1年前に描いていたものとくらべると、しっかりした木や虫を描いていて、これにもびっくりしました。成長しているのですね!
あと、こういった行事に参加させて頂くと、いつも先生方の細かな心くばりをたくさん感じます。(自由画の画用紙も四隅を丸くカットしてあったり・・・)準備など大変だと思います。いつもありがとうございます。

★朝の外遊びから参加させていただきました。ありがとうございました。年中さんの男の子の言うことを良く聞いて(笑)一緒に仲良く遊んでいる様子でした。服やくつを汚してくる過程も想像でき、こうやって遊んでるのなら汚れても仕方ないな、と納得しました。
先生が子供達に語りかける声の調子やスピードがとてもおだやかでゆっくりで、ふだんの自分の物言いを反省するよすがとなりました。特に、私、本を読んであげるときのスピードが速すぎるかも、と思いました。これからはもう少しゆっくりしたトーンで読んでみようと思います。
朝のおうた、お祈り、手遊びなど、また、オイリュトミーの動きなど、ふだん断片的に家でやっているものが(いつも突然やり出したりする)、今日やっと意味が分かりました。参加してよかったです。我が子が思っていたよりよく先生の言うことを聞き、よく参加している様子で安心しました。

★楽しい時間をありがとうございました。子供達が和気あいあいと楽しそうにしてましたね。どの子もこの1年でずいぶん成長したなと思いました。子供達は、先生のおはなしをよーく聞くのですね。そして大人があれこれ口を出さなくても子供達で気付き合い、口を掛け合い、まさに自主性があると思いました。かわいくて優しい空間でした。

★クラス全体に、聴く力、話す力、遊び方、お友だちとのかかわり方、などなど・・・以前参加させて頂いた時より、どれも大きな成長を感じました。思い思いに何かに没頭する姿は、見ているのも楽しく、”オオカミさんいまなんじ?”では、ドキドキワクワク、大声で無邪気に笑いキラキラした一人一人の表情がなんともしあわせな雰囲気でうれしくなりました。
時間をかけて、丁寧にいつも子どもたちと向きあってくださった先生方に感謝いたします。ありがとうございます。

★自由遊び(?)の時間には、我が子は外で思いきり体を動かして遊んでいましたが、その際、他クラスの年長さん、年中さんも一緒におにごっこをしており、クラスの枠にとらわれず、皆で遊ぶ雰囲気がとてもいいなぁと感じました。また、普段の姿から、皆の遊びを乱してばかりではないかと心配していましたが、実際見てみると少し間に入ることが必要なこともありますが、総じて楽しく遊べており、安心しました。
子どもと鬼ごっこをしてみて感じましたが、園庭はアップダウンがあり、カーブあり、物陰あり・・・とバラエティに富んだ作りになっているため、「広々」という感じではないながらも、子どもにとっては本当に楽しめるものになっていると思いました。
お迎え等で幼稚園に来ることは多いですが、今回改めて、良い環境の中で過ごさせていただいていることを実感し、嬉しく思いました。

★初めて保育参加させていただきました。とっても楽しかったです。気さくに話しかけてくる子ども達の顔がみんなキラキラしていて、とてもかわいかったです。子ども達はみんなよく見ているのだと実感しました。○○君のママって・・・どうして知ってるのだろうか・・・と。でも、何かで私が息子と一緒にいるところを見ただけらしく、本当によく見ていて、良く憶えてるんだなと感心しました。先生方の上手な言葉のかけ方や、それを自然に受け止める子ども達の姿はとても素敵でした。手遊びも楽しくおもしろく・・・思わず笑ってしまいました。楽しい時間を、子ども達と過ごせて幸せでした。ありがとうございました。

★何度参加しても、保育参加は素晴らしい時間です。子供の目線で園庭を走ると、新たな発見や、懐かしい気持ちを感じることもできます。いつも遊んでいる場所を私に教えたくて仕方ない子どもたちがとてもかわいいです。そして、たった数時間垣間見るだけですが、先生方の仕事の質や量に毎日驚かされます。本当にすごい仕事だなあ、といつも感心してばかりです。子どもたちの小さな声にも、一人一人きちんと耳を傾け、丁寧に子どもたちを見て下さり、有難いです。入園から10ヶ月経ちますが、幼稚園という初めての社会生活の中で、よくがんばっているなあと改めて思いました。そして、ぶつかりながらも仲良くしてくれるお友達、根気よく見守って下さる先生方に改めて感謝申し上げます。

★水彩画に始まり、朝の会、自由遊びと、1日を通して子どもと同じように参加させていただき、とても楽しかったです。普段は見ることができない子どもの世界でのかかわり合いは、大人から見ると「???」だったり、面白おかしかったり、少しかわいそうなこともあったり・・・。一緒に遊んでいると、そんな中で子どもたちが心の中で何かを感じて、たくわえているように思え、とてもたのもしく感じました。子どもと一緒になって遊んでいると、大きい子も小さい子もいろいろな事を教えてくれました。誇らしげにたくさんおしゃべりをする姿がとてもかわいかったです。我が子はもちろんですが(笑)園児みんながとってもかわいかった!!子ども同士のかかわり合いがとても面白く、興味をそそられた1日でした。自由遊びの多い日に参加することができ、良かったです。また参加させていただきたいと思います。(娘がいやがらないといいのですが・・・)
担任、副担任の先生をはじめとする先生方、本当にありがとうございました。

★年長さんになって2回目の保育参加でした。さすが年長さん!と思う場面が多く見られました。遊びのクオリティの高さや、(あやとりの難しいのもいくつも知っていたり、カプラを並べる時のスピードの速さ!)自分の支度をするのがとてもスムーズで早い!園生活の流れをつかんで、自主的にそれを行え、自分のしたい遊びをやっている。すごいことだなあ・・・と思いました。皆のキラキラした瞳は、私にエネルギーといやしをたくさんくれました!ありがとうございました!

★今回は、全日の保育参加をさせていただきありがとうございました。子供たちが沢山話しかけてくれて、楽しく過ごすことができました。お弁当の様子も見ることができ、小学校入学へ向けての心構えができ、よかったです。新約聖書を皆で読んでいる様子には、びっくりさせられました。最後に、先生はお昼もゆっくり食べられないほど、いろいろお忙しいですが、どうかお身体にお気を付けて下さいね。ありがとうございました。

★子供の誕生日会という貴重な日に保育参加をさせていただき、ありがとうございました。しっかり目を見て話す子供たち、「おたんじょうびおめでとう」とはずかしくても言える子供たち、ほんとうにおおきく成長したなと嬉しく思いました。3年間の保育の中での最後の保育参加、子供たちの変化に感心させられてばかりでした。いつも子供たちに笑顔で明るく接して下さる担任の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

★お餅つきに参加させていただきました。子ども達一人一人が順番に、真剣にお餅をつく姿を見ていて、星の子や年少中の頃から一緒に遊んできたお友達が、皆なんて大きくなったのだろうと、胸が熱くなりました。自由時間やお弁当の様子も拝見できましたが、譲り合いができ、決まりも守れ、本当にしっかりしてきたけれど、まだまだ無邪気でかわいらしい年長さんたち、とてもかわいかったです。うちの娘も、今までで一番お姉さんらしいところを見せてくれたように思います。
本当に楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

< 戻る

地域の方