夏まつり

8724aacb子どもたちと先生たちとで夏休み前から少しずつ準備をしてきた夏まつり。
今年も、さかなつり・ヨーヨーつり・たべもの・ゲームの4つのお店がありました。
太鼓の演奏も迫力がありすてきでしたね。

 
★当日の様子はこちら

感想

★年に1度夏まつりの時にしか浴衣を着ませんが、毎年丈直しをしています。一年の成長を実感できる行事になっています。娘も夏休みの間は袖なしワンピースを着ていたのにどんなに暑くても浴衣を着るのを楽しみにしていました。あと1年、来年も着れるといいネと話しました。今年1年生になった上の子も、下の子以上に楽しみにしていました。3月に卒園してから、何かと幼稚園へ行く機会があると喜んでいます。大好きな先生が自分のことを忘れていないか心配していましたが、どの先生も笑顔で迎えて名前を覚えていてくださり、嬉しかったようです。親友とも再会して、たくさん話ができて、思い出がまた1つできました。先生方には心から感謝致します。

★甚平を出して着た途端、もうお祭は始まったみたいで、虫よけスプレーもかける間がなく、公園に走り出しました。仲良しの星の子さんのお友達と一緒に行けるのが嬉しくて、お祭が嬉しくて、ずっと飛んだり走ったり、大人しく座っていたのは、梨を食べてる間だけ。いつもと違う雰囲気の先生、公園、お友達、全てが楽しくて、あっという間に過ぎました。ありがとうございました。

★当日の朝、起きてからずっと、楽しみすぎて、そわそわしていました。「もう行く?」「まだ10時だよ!」みたいな会話を何度も繰り返しました。待ちに待った夕方になり、公園まで行くと、やぐらを見て「すごい!!なにか建ってるよ!!」と興奮していました。そして、楽しそうに、汗だくになるまで踊っていました。手作りの魚つりなど、ほのぼのとして親子で楽しめました。ありがとうございました。

★家族全員で参加させて頂きました。息子は前日からとても楽しみにしていましたが、いざ当日会場に着くと、雰囲気に慣れるまでは固い表情…。でも、お友達とイベントをまわっているうちにどんどんテンションはあがり、盆踊りではすごく楽しそうにはしゃぎながら踊る息子を見る事が出来ました。帰宅してからも「夏まつり、楽しかった!!」と何度も繰り返していました。親の私も昨年に引き続き迫力のある和太鼓演奏にしばらく目を奪われました。暑い中準備して頂きありがとうございました。

★夏休みに入る前から、「夏休みが終わったら、なつまつりだよね。」とこの夏まつりを楽しみにしていました。  昨年はお天気が悪くお部屋の中でしたが、やはり外でのおまつりはいいですね!みんなで楽しんでいることを実感することができ、また、風も気持ち良くて、親子共々、リラックスした幸せな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。来年も楽しみにしております。

★先生方、あれだけのご準備すべてありがとうございました。おかげで夏祭り気分たっぷりの中、子供も親も楽しく過ごすことができました!昨年の室内での開催(雨のため)とはまた違う雰囲気でした。開放感がありとても良かったです。太鼓の演奏も欠かせないですね!気分が盛り上がりました。

★とても素敵な雰囲気の中の夏まつりでした。娘は人の多さに圧倒されなかなか中へ入っていくことができませんでしたが、お友達と関わったり、ヨーヨーを一生懸命ひっかけようとしている姿をみて、成長を感じています。来年、またどんなふうになっているか楽しみにしています。先生方の手作りのお祭りは、1つ1つに心がこもっていて、娘の姉、兄もちょうちんやさかなつりの園児が塗った魚たちを見てとても楽しんでいました。この雰囲気はとてもありがたいです。

★昨年は室内での夏まつりでしたので、今年の夏まつりは開放的で気持ちが良く、親子で楽しめました。どの行事でも感じますが、先生方の念入りな準備のすばらしさ、心配りのあたたかさを感じました。浴衣を着て幼稚園に行く、というのが娘にとってとてもワクワクする事なようで、何日も前から「あと○○回寝たらおまつりだー!」と楽しみにしていました。中期がはじまって1週間での夏まつり、緊張して登園している娘にとって、夏まつりはありがたいイベントとなりました。ありがとうございました。

★夏祭り、とても楽しかったです。久しぶりに会うお母さん方や先生方とお話しできるのもうれしく、今年で5年目のわが家ですが、ヨーヨー、魚つり、おやつの梨、子供達の夏祭りの恒例のお楽しみ、となっています。そう変わる事のない内容にホッとし、今年ももう夏が終わるんだなーとしみじみとした気持ちになります。息子が、魚の絵、自分も描いたんだよ!と教えてくれました。クラゲのヒラヒラもかいたのかな?手作りいっぱいのかわいいお祭りが家族みんな大すきです。ありがとうございました。羊毛ボールのおまけ、良かったです。

★朝からそわそわしていました。早く祭りにならないかそればかりですごく楽しみにしていました。毎年浴衣の裾上げをしていましたが、今年はそのまま使いました。私としては身長が伸びてた事がうれしかったです。  3人仲良く回っていました。盆踊りも楽しそうにしていました。暑い中準備して頂きありがとうございました。

★いつもイベントの時は私にベッタリで…抱っこやら、しがみついたり手をつないだりだったのですが…今回の夏まつりは、気がつくと男子友達のもとへかけ寄り、子供達の世界へどっぷりひたっていたので嬉しかったです。仲間と一緒に過ごせるようになったということは、安心しているから出来ることですもんね。そのような環境を作って下さっている先生方に感謝です。盆踊りもしっかり踊ってくれて、成長が嬉しかったです。踊っている最中は、担任の先生に穴が開いちゃうのでは!?という位にガン見していたのが印象的でした。

★最後の夏まつり、とても楽しみにしていました!今年はあちこちの自治会の夏まつりに行ってみたのですが、小さい子の楽しめるコーナーというものはとても少ないのですね…港南台幼稚園の夏まつりが一番子供にとって楽しめる夏まつりだったなあ…と改めて思いました。今年はなぜかいつもよりさらに自由な雰囲気を感じていて、ボ~ッとしてしまい、盆踊りの集合時に子供が遊び回っているのに気づかず放ったらかしにしてしまい申し訳ありませんでした!楽しかったです!!

★港南台らしい穏やかでやさしい夏まつりが大好きです。今回で3回目ですが、いつも娘はとても嬉しそうで楽しんでいます。手作りのゲームや魚つり、色とりどりのヨーヨー、美味しいなし、そしてたいこや盆おどり。  他の園と比べるとシンプルに思えるけれど、毎年子供達が目を輝かせて楽しむ姿を見れるのは園のあたたかさがぎゅっとつまったおまつりだからかなあと思います。きっと汗だくになりながら暑い中準備して頂いた先生方本当にありがとうございます。

< 戻る

地域の方