運動会

99c5545c子どもたちもお家の方も楽しみにしている運動会。
天気にも恵まれ、気持ちのよい秋空の下で行うことができました。

ワクワクはりきっている子、ドキドキ緊張している子、様々ですが
一人一人が自分の力を発揮して輝いていました。
親子応援席でご家族との交流もでき、みんなで運動会を楽しめたのではないでしょうか?

★当日の様子はこちら

感想

年少・年中

★運動会ありがとうございました。お疲れさまでした。手作り感たっぷりの運動会、とても温かな雰囲気に、「がんばって!」とか、「座ってなさい」や、「早く!!」などの言葉を忘れ、「がんばったね」と、少しだけ優しい気持ちになれたように感じます。行事を重ねるごとに、先生と、クラスのお友だちの絆のようなものが強くなっているのでしょうかね。安心して、離れた所から見守ることができました。上手にダンスをしたり競技をしている娘の視線の先には、いつも担任の先生がいて、つないでいる手はお友達で・・・少し淋しくも感じましたが、成長がとても嬉しいです。今年の夏のオリンピックをテレビで観ていたこともあり、「本物の銀メダル~」と、とても喜んでいます。オリンピックのお兄さん、お姉さんのように、メダルをかじって、お友達と写真を撮りました(笑)とっても良い記念写真が撮れました!

★親も子もドキドキだった運動会。ずっと「パパもおじいちゃんもおばちゃんも来ないで-」と言ってました。ママだけは見ていいそうです(笑)運動会当日、朝から「行きたくないーっ」と連発!!なんとか会場についたものの、入口辺りでうろうろ。。。入場する時の顔は緊張してるのがこちらにも伝わってきました。かけっこ!!去年は名前を呼ばれても返事もせず突っ立ったまま。先生に手を引かれてようやくゴールしたのですが、今年は名前を呼ばれるとちゃんと手をあげ、最後まで走ったのです。ここまでできるとは思っていなかったので涙が止まりませんでした。隣のお母さんももらい泣きしてくれました。ダンスも上手に踊れました。普段の生活では感じる事のできない成長を、この運動会で感じる事が出来ました。子供も帰りはメダルさげてにっこり笑顔でした。先生方、ありがとうございました。

★運動会は今回で2回目  昨年も張り切っていましたが、今年はさらに気合いが入っていて、ダンスの練習が始まってすぐに覚えてきたダンスを披露してくれたり、かけっこの練習をした日は「今日は速く走れたよ!!」など、毎回教えてくれていました。当日、ダンスはとてもイキイキ上手に踊れていましたし、かけっこも予想以上に速く走れていたので、応援に熱が入ってしまいました。来年のリレーが今から楽しみです。

★本当に楽しそうに参加していました!一生懸命に走り、楽しそうに踊り・・・。年中さんになったぞ、という自信さえ感じられました。子どもの一年の成長ってすごいんだなぁとつくづく実感することができた運動会でした。ここまで導いてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからの成長が本当に楽しみです。

★年少では出来なかった事が随分出来るようになり、一年の成長をとても感じています。子供達の自信に満ちた笑顔に、こちらまでたくさん元気をもらいました。来年で最後かと思うと、とても寂しいです。先生方の、あたたかいまなざしで見守られ、のびのびと成長している我が子を見て、感謝です。

★運動会当日、たいへんお天気もよく、よかったと思います。プログラムにも無理がなく、子どもも大人も余裕をもってとりくむことができました。競技一つ一つも事前に立ち位置や動く方向など、プリントで知らせていただき、本番もとても見やすかったです。年少さん、年中さん、年長さん、それぞれとてもかわいらしかったです。全体的にいろいろな面で細かく配慮された子どもにも大人にも余裕のある運動会でした。

★人生初の子どもの運動会、とても楽しく過ごす事が出来ました。がんばる姿を近くで見られて嬉しかったです。毎日、幼稚園に送迎しているので、自分の子だけでなく、年長、年中、年少さんのお友達にも知り合いがいて、とにかく、全種目の全員に私が声援を送ってました。おじいちゃん、おばあちゃんに、大好きな幼稚園を案内できて、”特別”にみんなで部屋でお弁当を食べて、全てが特別で嬉しさでいっぱいでした。部屋に入ったら、自分で帽子はいつもの場所へ入れて、椅子も「コアラのいす~」と探してました。とにかく、優しさ、嬉しさいっぱいのステキな運動会でした!

★年中の今年は、昨年より子供の成長した姿を見られて、本当に涙が出る位感動しました。ダンスはうまく踊れるか、かけっこはちゃんと走れるか・・・そんな親の不安を見事に吹き飛ばしてくれました。来年は、リレーでどんな走りを見せてくれるか、楽しみです。先生方、本当にお疲れ様でした。素晴らしい運動会をありがとうございました! あまり長時間ではなく、ちょうど良い時間で終了となるプログラム運営もとても良いと思いました。

年長

★最後の運動会、じっくりたくさんたくさん応援してあげたいなぁとビデオは持たずカメラだけでむかいました。幼稚園から帰ってからもリレーやダンスの練習をしたりパラバルーンの様子を話してくれたり、娘も一番力が入って楽しみにしていました。皆と力を合わせて大成功のパラバルーン、実際子供たちがやる姿を見て、とても力が必要だったり難しさが伝わりましたが、ひとつになってすてきなパラバルーンを見てほしいという気持ちが伝わってくるようでじーんとしました。ダンスも皆いきいきとしていて、また3年間のつみ重ねはすごいなぁと感じました。そしてリレー!!娘も待っている時がドキドキすると話していましたが、私もはらはらドキドキ、走る番がきた時は応援で夢中になり胸がいっぱいになりました。娘だけでなくお友達みんなたくましく走る姿に成長を感じ、とても感動しました。ウルウルしながら金メダルを渡し、一人一人ぎゅっと抱きしめて下さった担任の先生。涙があふれました。本当にあたたかさに包まれた運動会、ありがとうございました。

★まずは、風邪をひいている子が多い中、クラス全員が出席できた事を嬉しく思いました。中期がはじまり、あっという間に迎えた運動会、娘はもちろんの事、私までワクワク、ドキドキでした。昨年までの年長組体操とは違い、パラバルーンの初の試み、正直あれ程まで完成度が高いとは思わず、とても感動しました。私達も懇談会で体験させて頂きましたが、すごく力がいるのと皆の呼吸が合わないと成り立たないと感じていたのに、子ども達だけで出来た事、本当にすばらしいです。リレーも、勝ち負けにこだわらず、一生懸命次の子にバトンをつないでいてさすが年長さん!!と思いました。どの子も心折れる事なく運動会を終えた事、先生方のご指導のおかげだと感謝しております。ありがとうございました。私にとって、上の子から6年連続しての運動会、これが本当に最後になってしまい、寂しいです。

★運動会の前から、いつも園でお友達とリレーの練習をしていた息子。前日も、園から帰ってくると、家の前の広場でダッシュを何本も何本も汗びっしょりになるまでやりました。「絶対1番をとるぞ!!」と気合いが入っていました。リレー本番。前を走るチームを抜き去ることはできませんでしたが、1番をめざし、最後まで全力で走りぬける息子は、とてもかっこよかったです。どんな状況でもあきらめず、自分の持つ力を全部出し切るという精神は、この先、大きくなってからもずっと忘れずに持ち続けてほしいと思いました。皆の息がピッタリ合っていて、パラバルーンはきれいな形をつくり出していました。事前にパラバルーンの体験をしたときに、その難しさを感じていたので、「息が合うかどうか」ハラハラしながら演技を見ました。この運動会で、皆と力を合わせるうれしさ、やりとげたという達成感を味わうことができたと思います。終えてみて、運動会の前よりも、少したくましくなった気がします。そして足が速くなりました。先生方、いつもいつもありがとうございます。

★今年も準備や子供たちへの指導、又、細かく色々と気をつかってリレーの走順など決めてくださりありがとうございました。リレーとパラバルーンは子供たちの真剣な顔やチームワークに感動しました。運動会前夜からかなりはりきって自分の支度を自分でやっていて、こうやって少しずつ自立していくんだナーと彼の成長を垣間見た感じでした。本当にありがとうございました。とてもすてきな運動会でした!

星の子クラス

★初めての経験で、娘も私もドキドキしながら参加しましたが、ダンスもかけっこも意外にも娘がきちんとこなしていてびっくりしました。大勢の人に囲まれ、緊張感もあっただろうに、でもそれを乗り越え頑張っている姿に大きな成長を感じ、少し安心しました。また、会場の上に子供達の絵が飾られていたりして、会場の雰囲気も温かく、良い運動会だったと思います。来年も楽しみにしています。

★娘にとって初めての運動会、星の子クラスとして踊りとかけっこに参加させて頂きました。普段は、人一倍慎重な娘ですが、リラックスして楽しんでいたようです。特に、年中年少さんのダンスが気に入ったようで、一緒に踊っていました。来年が楽しみです。先生方、色々とご苦労があったかと思いますが、あたたかな雰囲気の素敵な運動会でした。どうもありがとうございました。

< 戻る

地域の方