卒園記念音楽会

RIMG2080年長さんの卒園記念音楽会。3年間幼稚園でうたってきた歌や詩、わらべうたなどをお家の方に聴いてもらいます。
こんなにたくさんの歌を覚えたの?こんなに長い時間立って歌えるの?
そして、こんなに歌が大好きになったの?
子どもたちの大きな大きな成長に、家族も先生たちも感動していました。
次の行事はいよいよ卒園式です。

 

★当日の様子はこちら

感想

★子供たちの成長に感動しました。入場してくる姿に、大きく成長した子供たちに感動。虹の曲にまた感動でした。かわいらしい姿と、立派に成長した姿と、とても嬉しい気持ちで一杯の一日でした。

卒園が近づき、本人も幼稚園へ通う回数をカウントダウンしています。卒園をし、小学校へ行くことの楽しみや期待もある一方で、いつまでも園庭で遊んでいたいという気持ちもあるようです。子供たちの歌声はとても素直ですき通っていて、かわいらしくて・・・。先生方、どうもありがとうございました。

★音楽会で、真っすぐに指揮をしている先生を見つめて、舞台の上で堂々と大きな声で歌っている息子の姿を見ながら、三年前の年少のページェントを思い出していました。はじめて大勢の前で歌を歌う。緊張して、小さな口で、小さな声で、なんとか歌い終えていた年少のころ。あれから三年。こんなにも大きく成長するのだなと感動致しました。三年で大事な仲間ができ、大きな自信がつき、親から巣立って行く時期が来たのだなと、舞台の上の息子を見ながら感じました。

いつも息子の良い面がのびるように導いて下さる先生、ありがとうございました。この先、息子が、かぜがふいても、ふみつぶされても、おきあがり、そらにむかってどこまでも、ゆっくりのびて、じっくりのびて、やがて大きな木になってくれたらうれしいです。もしも大人になっていく中で、起きあがれないときがあったら、音楽会のDVDを見せてあげようと思います。

★あまり家で幼稚園の歌を口ずさまない息子が「この歌ほんと良い歌なんだよ~」と言って少し歌ってくれたのが”にじ”という曲でした。私も聞いた事のないうただったので、音楽会で聞けるのをすごく楽しみにしていました。

みんなが大好きな”にじ”のうた。みんなで力を合わせてがんばってペタペタして作った”にじ”の切り絵。そんな事を思い浮かべながら聞いた”にじ”の曲は想像以上にステキなうた、うた声で、涙がとまらなくなってしまいました。今では私までも”にじ”のうたが大好きに!

★行事の前には緊張が強くなる娘ですが、音楽会は練習の時からとても楽しんでいるように思いました。家でも、先生のまねをしてピアノをひいたり、慣れ親しんだ歌も多く、一緒に歌っていました。当日も沢山の歌を堂々と楽しそうに歌っている姿、かわいい振り付けはとてもほほえましかったです。お友達と一緒に歌える喜びを感じているように思いました。

幼稚園生活も残り少なくなり、さみしい思いもありますが、幼稚園での経験が新しい世界でもきっと力になってゆくんだろうと思いました。今日まで子供達をあたたかく見守り、励まし、勇気を与えて下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

★すてきなすてきな音楽会ありがとうございました。いきいきとした表情で、堂々と入場してくるみんなの姿をみて、初めからじーんとして涙が出ました。3年間の成長がぎゅっとつまった音楽会。ひとつひとつがそれぞれの自信にちゃんとつながっているのだなぁと感じました。

大勢の前で、長い時間まっすぐ立ったり座ったりしてうたう・・・これだけでもすごいことなのだろうと思います。ほほ笑ましいところもたくさんあり、でも、もうかわいい!!のことばだけでは足りないくらい、一人一人がとってもすてきでした。娘も初めは緊張しているように見えましたが、今までで一番にこやかに楽しそうにうたっていて、とてもうれしかったです。最後の”虹”はとくにみんなの思いがつまっているようで、感動で涙があふれ、とまりませんでした。

このようなすてきなこども達をじっくり見れる機会をつくって下さり、色んな工夫で見守って頂いた先生方、本当にありがとうございました。

★わが子だけでなく、立派になった”年長さん”みんなの姿に、子供たちの成長を改めて感じ、感動的な音楽会でした。

長い詩や歌を覚え、たくさんの人の前で歌うというのは大変なことだと思いますが、決して無理をしいることなく、自然なかたちで音楽会にのぞめたというのは、これまでのあたたかい、実りある園生活の集大成であったからだと思います。

歌が大好きで、家でもよく歌っていましたが、最後のにじは特にお気に入りでした。毎日のように前奏からフルコーラスで歌っていたので、私も覚えていたのですが、本番で前奏のピアノがはじまった時、子供の鼻歌のとおりだったので、なんともいえない感動で、涙が止まりませんでした。  小学校へ旅立っていく子供たちの明日も、きっと”いい天気”だと自信を持って送り出せると思いました。ありがとうございました。

< 戻る

地域の方