みんなであそぼう

みんなであそぼう2013ご家族と一緒の最初の行事、「みんなであそぼう」。いかがでしたか?短い時間でしたが、お子様の園での様子を垣間見られたりご家族同士の交流を深めたりすることができたのではないでしょうか?

※「みんなであそぼう」は、ゆったりと参加していただけるよう、学年に分かれて行っています。

★年少・年中★

5月18日(土)

お家の方と一緒に自由あそびや朝の会、そして隣の公園での親子ゲームやダンスを楽しみました。入園して1ヶ月の年少さんも、進級しておにいさん・おねえさんになった年中さんも、幼稚園でがんばっている姿をお家の方に見てもらえましたね。

★当日の様子はこちら

★年長★

5月11日(土)

お天気は雨でしたが、それを楽しさに変えてしまうパワーのある年長さん。進級したカッコイイ姿も園生活を楽しんでいる姿も見てもらえましたね。お家の方とは晴れ・雨プログラムの”いいとこどり”で楽しい時間を過ごせました。

★当日の様子はこちら

感想

★年少・年中★

★先生方おつかれ様でした。子供もこの日を楽しみにしていて、大好きなお父さんと一緒に朝の会を過ごしました。主人は子供の様子が見れて楽しかったと言っています。やはり母親を通して話す子供の様子より実際に園での姿を見た方が、より父親にも子供の成長を感じると思いました。何より先生方の笑顔やあいさつもうれしかったです。又このような機会があれば宜しくお願いします。

★普段は、あわただしく、子供の成長に気付く事って意外と少ないのですが、ひよこさんと手をつないでお部屋まで歩いている姿を見て、ああ、ずいぶん大きくなったなぁ・・。ちゃんとお姉さんになってるなぁと感心しました。じゃんけん列車も、やり方を説明してくれ、とても楽しそうにあそんでいました。親子で楽しめて、とてもほのぼのしました。ありがとうございました。

★すてきな朝の会に参加できて嬉しかったです!(息子はぐずぐずくんでしたが・・・)毎日、あのような朝の会があるなんて、子どもたちは幸せです。なかなか園の様子を知ることができませんので、私にとってはとてもよい時間でした。ありがとうございました。

★初めて「みんなであそぼう」に参加して、普段娘が幼稚園で過ごしている様子を垣間見ることが出来ました。入園してわずか2ヶ月弱ですが、娘なりに幼稚園生活を理解して楽しんでいる姿を見て嬉しく思いました。  星の子の時には難しかった大きいサイズの三輪車に乗って楽しんでいる姿は自信にみちあふれていました。公園でのプログラムは、無理のない内容で、穏やかな気持ちで参加させていただくことが出来ました。  あっという間の1時間半でしたが、娘にはちょうど良い時間だったようです。先生方、楽しいひとときをどうもありがとうございました。

★入園して約1ヶ月の間にこんなにも成長したんだ!と感じられる事がたくさんありました。朝の準備はまだまだゆっくりで他の子に気をとられてしまっていて、ついつい手を出してしまいそうになりましたが、一生懸命やっていてとてもほほえましかったです。今回のように家族が参加できる機会があると、子供の成長を実際に見て感じられるし、親も一緒に楽しむことができるのでとてもありがたいです。朝のお祈りの時は、大きな声で一生懸命お祈りをしていてその姿に涙が出そうでした。毎日の習慣が身についてきている証拠ですよね。午前中だけだとあっという間なので、少し物足りない気もしましたが、子供達の楽しそうな姿が見れて本当に良かったです。

★みんなであそぼう、プチ運動会のようで楽しかったです。運動会は昨年星の子で参加させていただきましたが、その時に比べて踊りがしっかりできていたので、成長を感じられました!!星の子参加の時はただ立っているだけでしたので・・・。嬉しかったです。息子はじゃんけん列車の歌がお気に入りのようで、家に帰ってからもよく歌っていました。じゃんけんがきちんとできるともっと楽しめると思うので、家でもちょっと練習してみようと思いました。

★先生方、お疲れ様でした。お天気も良く、とても気持ちの良い一日になりました。プログラムも子どもにとって無理のない時間だったので、途中でぐずったりせず、楽しい気持ちのまま過ごせていました。朝の支度や朝の会は「パパと一緒がいい」と言って、主人と部屋に入りました。お父さんが朝の会に参加できる機会は少ないと思うので、とても良かったです。主人も何人かクラスのお友達の名前を覚えたり、雰囲気をつかめた事で、娘との会話もさらに増えそうです。じゃんけん列車やダンスの話をしてくれていたので、一緒に出来て楽しかったです。大人も一緒に遊べる機会が少ないのでとても良い経験になりました。ありがとうございました。

★今年で参加二回目になります。お天気もよく、とても楽しい”みんなであそぼう”でした。時間的にも人数的にも余裕が感じられ、細かく配慮されたプログラムであると思います。子ども達も疲れることもなく、帰り道「楽しかったね」と話しながら帰宅しました。秋の運動会も楽しみにしています。ありがとうございました。

★みんなであそぼう、本当に楽しかったです。お支度も朝の会もしっかりできるようになっていて、正直ビックリしました。星の子の時は手遊びや歌は全然やらなかったので、そういう感じなのだろうと思っていたので、手を使って、歌を歌いながら一生懸命やっている姿に涙ぐんでしまいました。毎朝、泣きながら私と別れる娘が、園ではその後どうなっているのか、いつもすごく気になっていたので、その一部が見れて、本当に嬉しかったです。娘の成長が見れた一日でした。次の機会がますます楽しみになりました。

  ★年長★

★あいにくの雨でしたが、「パラバルーン」と「玉入れ」という、晴れ・雨プログラムのいいとこ取り(?!)のようなプログラムでとても楽しかったです。パラバルーン、なかなか難しいと思うのですが、さすが年長さん、先生の指示をきちんと聞いて息を合わせて・・・とてもカッコ良かったです。また、玉入れの時のみんなの真剣かつ生き生きとした姿に感動しました。そして、お友達に混じって楽しげに動いている娘を見ることができ、とても嬉しかったです。先生方には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!

★雨が降り残念でしたが、雨のプログラムでも充分楽しめました。 パラバルーンすごくきれいでした。年長さんはこんな事もできるんだなーと感動しましたし、親も体験する事ができたのも良かったです。新しいクラスで、はじめてお会いする方もいてドキドキでしたが、子供達はすっかり「みずいろ組の仲間」として楽しめているんですね。そんな様子も見れて安心しました。子供達はすごーく楽しそうでしたし、私もすごーく楽しかったです。 先生方、いつもありがとうございます。

★あいにくの雨でしたが、パラバルーンと玉入れをとても楽しそうにしている様子が見られ、見ている方もとても楽しめました。年長になり、勝負をすることがとてもワクワクするようになってきたみたいで「勝ちたい!!」から頑張るぞ~~など、全力でしている姿がたくましく思え、また成長を感じました。

★土曜日は、ありがとうございました。あいにくの雨でしたが、室内で遊ぶ姿を見れる事もあまりないので、良い機会でした。又、はじめて見たパラバルーン、昨年の運動会で年長さんが行うのを見て、楽しみにしていました。引っ張り合って、体がもっていかれるのを両足でグッとふんばっている娘の姿に、少し感動してしまいました。みんな成長し続けていますね!とても嬉しくなった一日でした。

< 戻る

地域の方