後期保育参加アンケート

後期

★年長最後の保育参加をさせて頂きました。この日は午前中の天気が悪く、登園後はみんなお部屋でそれぞれが思い思いの遊びをしていましたが、それでも(別のあそびをしている)お友だち同士が繋がっている様な一体感を感じました。お部屋全体のワクワク感やエネルギーに包まれて、私も夢中になって工作のお手伝いをしていました。先生から「そろそろお片付けしてくださーい」と声がかかった時、私も思わず「えぇー!もう⁉」と子どもたちと同じ反応をしてしまいました。それ位、みんな限られた時間一生懸命に夢中になって遊んでいました。これが港南台幼稚園では「普通の日の通常の保育風景」なんだなぁと改めてこの環境に感謝しました。そしてびっくりしたのは、あれだけ派手に散らかったお部屋をみんなで一斉に片付けた姿です。先生が大きなほうきを持っていらっしゃると、その周りでは子どもたちが小さなほうきとちりとりでせっせとゴミを集めていて、アッという間にお部屋が片付きました。年長さんのパワーや自分たちで考えて動く姿に成長を感じ、感動しました。とても楽しく大満喫の保育参加でした。ありがとうございました。
☆小学校生活を控え、ソワソワしている雰囲気が伝わってきましたが、泣いたり笑ったりふざけ過ぎたりとこんなにも思う存分感情を出せながら生活できるのもあと少しなのかなぁと思うと、何もかも微笑ましかったです。その中でも先生方が一人一人にフォローされたり気持ちに寄り添う姿を見て、今までこんなに大事にされてきた子どもたちなんだと思うと、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
★前期に保育参加させていただいた時と比べ、我が子もお友だちもとっても成長を感じる事ができ、嬉しく思いました。子どもたちの遊びがレベルアップしておりとっても感心しました。お部屋で、回転ずしをしていたのですが、スズランテープをまわすとお皿が見事に回転していきすごいなぁと思いました。子どもたちは遊びを考える天才ですね!家でも子どもの力を伸ばしてあげられるような声かけをしていきたいなぁと改めて感じました。今日はとても楽しい1日となりました。ありがとうございました。
☆今回初めての保育参加でしたが、時間が過ぎるのを忘れるくらい楽しく子どもたちと遊べました。普段、子どもから話で聞いたことでもピンとこないこともあったが実際に日常風景を見て、あの時言ってたのはこのことだったんだと分かったことが沢山ありました。友だちとの関わり自分の意見・主張が出来るようになってきたことを見ることが出来て安心しました。帰りに突然あった防災訓練で皆すぐにテーブルの下やダンゴ虫の所に移動して身を守っていることに驚きました。日頃からやっていることがきちんと体にしみついているんだと感心しました。先生方ありがとうございました。

< 戻る

地域の方