卒園記念音楽会アンケート

今まで幼稚園で歌ってきた大好きなうたを歌う子どもたちの生き生きとした表情がとても素敵でした。
子どもたちのあたたかい歌声は、聴いている人の心まであたたかくしてくれましたね・・・♪

★当日の様子はこちらから

 

感想

★コロナウイルスやインフルエンザ流行の中、どうにか開催できるよう会議を重ねてくださったことと思います。インフルエンザ等で欠席の子がとても多かったことは残念でしたが音楽会後すぐに欠席の子のことを言ってくる姿を見て、欠席の子たちを覚えて会を過ごしていたことが嬉しかったです。先生方がステージの上に居なくてもあんなに立派に発表していた姿に成長を感じました。先生方のご尽力に感謝いたします。
☆入場の時はとても緊張した様子でしたが歌い始めるととても元気よく自信に満ち溢れていました。たくさんの曲を覚えられたのも成長を感じられました。子どもたちからの歌のプレゼントにとても感動しました。ありがとうございました。
★歌声に癒され子どもたちの表情、しぐさ、一つ一つが本当に可愛かったです。今にしか見ることの出来ない姿なんだな・・・とじーんと胸に響きました。14曲の歌を歌いきれたこと、本当に成長を感じました。一生懸命歌う姿に涙が出ました。「ごがつのかぜ」の“しゅ”の振り付けがほほえましくて笑顔になりました。娘は年中クラスの時にも歌った「かねがなります」に思い入れがあり私の方を見て歌いだしました。こんなに大きく成長したんだ・・・と嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになりました。園長先生の優しいピアノに乗せて子どもたちの可愛い歌声を聴けたこと感動でした。特に「虹」はこんな素敵な伴奏で始まる曲だったんだ~♪から始まり、娘もだいすきな曲ですが子どもたちみんなだいすきな曲なんだとわかるくらいにさらにイキイキと思いを込めて歌っているのを感じました。子どもたちの歌と先生のウクレレの「いのってごらんよ、わかるから」も心が和みました。お隣の子が練習の時と違う・・・いつも居てくれるお友だちがいない・・・子どもたち様々な感情があったと思います。でもちゃーんと歌いきることが出来て頼もしかったし、凛々しかった、そのことにも感動でした。この音楽会の感動を年長クラスみんなで共有できなかったことがとても残念で複雑な気持ちにもなりました。いつもの日常に戻ることを祈っています。音楽会に関わってくださった皆様、音楽会が最善に行えるようにと沢山の配慮をしてくださりありがとうございました。心より御礼申し上げます。娘の音楽会の感想は『歌い終わったら卒園するのが寂しいなと思った』でした。当たり前と思っていることが本当はかけがえのない事であふれているんだと思いました。港南台幼稚園に出逢えて先生方や沢山のお友だちと出逢えて過ごした日々に感謝でした。心が動かされる卒園記念音楽会、本当にありがとうございました。「この曲(全曲)は全部好きな歌なんだよ」と娘が教えてくれました。
☆先日は音楽会お疲れさまでした。何名かお休みだったことは残念でしたが、無事に終えることが出来、良かったです。年長さんが14曲というたくさんの歌や振り付けを覚えみんなの前で堂々と楽しく歌えたことに成長を感じ感動しました。皆とても頼もしく思いました。ありがとうございました。素敵な音楽会でした。
★今回は先生方も大変な中卒園記念音楽会を開催してくださり本当にありがとうございました。子どもたちの成長を感じることができとてもステキな時間を過ごすことができました。退場する時までしっかりと演じていて「さすが年長さん、そしてもうすぐみんな小学生になるんだなあ」とうれしくもありさみしさもありました。「リンゴジュースで乾杯したんだよ!」と楽しそうに話す息子の顔は本当に輝いていて忘れることはできないと思います。ここまで寄り添ってご指導いただけたことに感謝しかありません。一緒に歌ってくれた年長のみんなにもありがとうと伝えたいです。

< 戻る

地域の方