秋まつり&バザー

11月8日に秋まつり&バザーがありました。

バザー委員さんをはじめ、保護者の方々のたくさんのご協力のおかげで、大人も子どももみんなが楽しめる日になりました。小物の献品など、ご協力ありがとうございました。

〇当日の様子はこちら

感想

☆どのコーナーも魅力的で子どもも目をキラキラさせながらネックレスを作ったり、買い物をしたりと全てのコーナーを回ることができました。特に人形劇が想像以上に良く、大人も子どもも楽しめました。あの物語に引き込まれる空気感を子どもも感じることができ最後まで静かに真剣に見ていたのが印象的でした。また、家に帰るとすぐに「においのするやつ(オイル)手に付けたい」とオイルを付け、「いいにおい」と嬉しそうにしていました。その後、購入したクルミなどを取り出して遊んでいる姿を見て、子どもにとって幼稚園は楽しくて大切な場所になっていることを改めて実感しました。皆さん素敵な一日をありがとうございました。

★入園して初めての秋まつり&バザー、内容が濃く、始まりから終わりまであっという間に時間が過ぎました。手作りのバザーの品やパン・焼き菓子・園庭のマルシェの品は見て選ぶのがとても楽しく、売り上げは幼稚園や子どもたちの役に立つ、という大義名分のもと、普段よりお財布の紐が緩みました。体験で作ったネックレスやゲームの景品も自然素材の持つ優しさ・おしゃれさがあり、子どもにとっても大人にとっても魅力的でした。素材を大切にするという園の方針通りのイベントは、義務で参加するイベントとは違い、大人も子どもも本当に楽しく集まるんだなと改めて思いました。子どもも「明日も秋まつり?」と何度も口にしていました。お買い物体験ができて嬉しかったようです。

☆バザー委員さん・先生方、準備ありがとうございました。子どもと一緒にとても楽しく過ごさせていただきました。昨年は人形劇を見ることができず残念がっていましたが、今年は見ることができてよかったです。先生の語り口調・お人形の静かな動き・雰囲気、とても素晴らしかったです。体験コーナーは万華鏡を作りましたが、自分で作れたことがとても嬉しかったようで、完成して満足気な表情が見られました。また、手作りの小物コーナー・小箱・園庭での販売コーナー、全て他の場所では買えない、とても良いものがたくさん売られていて楽しくお買い物ができ、子どもも喜んでいました。ありがとうございました。

★秋まつりの日はとても気持ちの良い秋晴れで、きれいな青空と園庭のだんだん色づいてきた葉っぱを見ながら秋を感じました。まず人形劇を見たのですが、きれいな歌声・優しい語り口・静かな人形の動きが心に残りました。子どもは一人で前方に座ってお話を聞いており、一年前の今頃は離れて座ることは出来なかったのに、今は一人で座ってお話を聞けるようになったんだなと月日の流れを感じました。また、ゲームコーナー・体験コーナーなどどれも楽しかったです。体験コーナーで作ったツリーは家に飾りました。まつぼっくりがとても可愛らしく、とても素敵なツリーをお考えになるんだなと感心しました。豚汁も美味しく、子どももよく食べていました。長い時間をかけての様々な準備など、本当にありがとうございました。秋の風景と共に、思い出に残る秋の一日となりました。心より感謝申し上げます。

☆まずは出席できて良かったです。そして先生方に感謝します。毎回のイベントのたびにたくさんのお心配りと、あたたかい手作りのプレゼント等の準備をありがとうございます。シュタイナー式の人形劇も空気作りから、ライアー・先生の歌・手作りの人形・静かなお話、昨年見られなかったこともあり、とても感激しました。いつも本物を感じさせて下さる園の考え方に改めて良い園に巡り合えたと思いました。ありがとうございました。

★大人も子どもも大満足のバザーでした。「手仕事」の楽しさを感じる作品や、体験をできたことが心を満たしてゆくのだろうな…と思います。ママさんや先生が作った小物・パン・美味しい豚汁…野菜をあんまり食べない子どもが豚汁を三杯食べたのには驚きです。お家でバザーで頂いた宝物を机いっぱいに並べ、今も楽しんでいます。素晴らしい体験をありがとうございました。

 

< 戻る

地域の方