保育参加アンケート

前期

★何事も慎重でマイペース、周りを見ながらじっくり考えて静かに行動する次女が入園して二か月。家でも園の様子をペラペラ話す子ではなく、一体どのような様子で過ごしているんだろう…と期待と不安混じりの気持ちで参加させていただきました。まず驚いたのは表情でした。どんな場面でも緊張でこわばった様子はなく、家と変わらないやわらかいお顔で過ごしていてほっと一安心。いかにあか組のお部屋や先生方の存在が次女に安心感を与えて下さっているかが分かりました。また、自分でやりたいことを見つけて集中して取り組んでいたり、お友だちの輪に加わって自己主張していたり…家でも見せない一面も見られびっくりしました。私にとってはたった二か月ですが、次女にとってこの二か月は人生最大のダイナミックな変化の二か月だったのだな…と実感しました。丸一日次女と園で過ごせたことは私たち二人にとってとても大切な時間・思い出になりました。こんな環境の中で多感な3年間を過ごさせていただけることに感謝しております。これからも温かく見守ってください。よろしくお願いします。

☆今回久しぶりの保育参加でしたが息子は私が思っていた以上に幼稚園に慣れて安心して楽しんでいるなと感じました。一番びっくりしたのは大好きなブランコに乗っているときお友だちが来たら、ゆずったり、「押して」というお友だちがいたらブランコを押したり、周りをよく見ていて人を思いやる優しい気持ちも育っているのだなと嬉しくなりました。息子のペースで1つ1つ経験を積み重ねているなと成長を感じた一日でした。普段の様子を詳しく聞くこともでき、息子に合わせた関りや声掛けをしていただき、先生方には感謝ばかりです。他学年や他クラスなどのたくさんの子どもたちと話ができて私も楽しかったです。ありがとうございました。

★朝参加する前にオリエンテーションがあり、園長先生のお話を聞くことができたのがよかったです。今日一緒に参加される他の保護者の方、園全体の活動、こんなポイントで参加するとよい、といういのがわかりやすくて安心でした。息子はずっと工作をして過ごしました。「毎日保育参加がいいよ」と甘えて喜んでいました。そしていつも思うのですが色々なことが苦手な息子に何か困ることがあるとすぐに先生が寄り添ってくださること本当に感謝しかないです。いつもありがとうございます。参加できてよかったです。

☆保育参加の機会をいただきありがとうございました。初めての保育参加で息子が幼稚園で先生や友達とどう接しているのかを見てみたいと楽しみにしていました。秘密基地の中で遊んだり、折り紙で飛行機やいちごを作ったり、自分のペースで楽しいことを見つけて黙々と集中して遊んでいる姿が見られて楽しかったです。園長先生から初めに保育で心がけていらっしゃることを丁寧に説明して頂いたり、担任の先生に最近の園での様子を詳しく聞かせて頂いたり、子ども一人ひとりが温かく見守られているのを感じ、より安心しました。

★保育参加させていただきありがとうございました。年長さんになってどんな風に過ごしているのかどんな遊びをしているのか見ることができてとても良かったです。お友だちが悩んでいたらアドバイスをしていたり、そんなことも言えたりできているんだなと、家では見られない発見もありました。一緒にお弁当まで食べられたし楽しい時間を過ごせました。

☆子どもたちがどのような遊びをしているのでかをしっかり見つめることができて嬉しかったです。年長になり今までの経験がいろいろ活きているのだなと感じました。今日は初めてお弁当を一緒に食べたのですがその時にした子どもたちとの会話の時間がとても楽しかったです。家でのお母さんの様子など、詳しく教えてくれました。

★久しぶりに一日保育参加させていただきました。三年目になるお友だちとはより深い関わりで安心感・甘え・強さ(口調)・信頼感を感じました。新しいクラスのお友だちとも同じ興味から関わって共感している姿を見られ安心しました。幼稚園が安心できる場であり、先生をとても信頼している様子を確認し、親も安心です。苗の水やりや食後のうがいなど自分からはまだ気づけないこともありましたが、床がぬれていることを見つけ、自分はやっていないけれど先生に報告せずタオルを持ってきて拭く様子を見て、成長を感じました。ありがとうございました。

☆クラスの子どもたちと初めて遊ぶことができ、非常に興味深かったです。いろいろな園庭の場所に手を引いて連れて行ってくれました。この場所からは上に行くことができたり、こちらにつながっていたりといろいろと教えてくれました。楽しく遊んでいる姿を見ることが出来て有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

★入園して二ヶ月が経ち、少しずつ幼稚園に慣れてきた息子が日頃どのように過ごしているのかとても興味深く一日保育参加させていただきました。息子は私が居ることをとても喜んでくれていましたが、意外にもベタベタすることもなく、園庭をあちこちと走り回って楽しそう。その様子に拍子抜けしつつも、自分で次から次へと楽しみを見つけられる姿に嬉しくなりました。そしてお友だちが私にお話ししてくれること、誘ってくれる遊びから、子どもたちの日常が見え、私まで子どものように過ごせました。とても充実した時間でした。ありがとうございました。そして、子どもたちのこのパワフルさに毎日お付き合いくださっている先生方、ありがとうございます。皆さんいつも穏やかで温かく、母親としてもいつもいい刺激を頂いております。

< 戻る

地域の方