保育参加アンケート

感想

中期

☆初めて保育参加させていただきました。普段友だちとどのように遊ぶのか見ることができて大変楽しかったです。家では見られない部分、お祈りの場面や友だちとの物の貸し借り、家での表情と全く違う顔など、たくさん発見や驚きがあり少しずつではありますが成長が感じられ、嬉しく思いました。
★息子は思ってた以上に私に執着がなく「教室に見当たらないなあ・・・」と思ったら知らぬ間にお友だちと外に遊びに行っていたり、外に行ってもお友だちの方が私を気にしてくれたりして、普段本当にお友だちと充実して遊べているのだなあと安心しました。
☆「明日、母さんも幼稚園に行くよ!」と娘に伝えると・・・「え?母さんが!?」と少し照れながら喜んでくれました。当日、一緒に登園しお部屋に入ると、何だかモジモジ・・・いつものお支度もなんだかソワソワ・・・私に見られていることに照れながらの始まりでした。大丈夫かな?と心配な私・・・「一匹のこぶたがおりました~♪」先生の手遊びの歌が始まるといつもの娘の姿がそこにありました。家に帰宅すると幼稚園の先生か!?と思わせるほどの自信満々な歌声が我が家には響き渡ります。あっ!これだこれ!いつものね!この姿を母は見たかったんだよと思わせてくれる瞬間でした。娘の笑顔に大満足の保育参加となりました。ありがとうございます。
★先日はありがとうございました。娘の初めての社会として成長していく学び場とそこでの娘の姿を見ることができて私も大変参考になりました。いつも娘が話をしている先生や友だち、そこで起こる様々なことが成長につながるのだなと肌で感じることができました。娘は幼稚園に行き始めてから家での行動や発言が見違えるくらいに変化があり、成長を感じます。親との接し方とは全く違い、社会で生きるために経験を積んでいるがゆえにだと思います。私も幼稚園の様子がわかったのでこれから娘と接するときにまた、より段階的に先を見据えた接し方に変化していけると思います。成長が楽しみです。

< 戻る

地域の方