夏まつり

IMG_0713

 

7月14日(木)に夏まつりが行われました

 
浴衣や甚平姿の子どもたちがとてもかわいらしかったですね
ヨーヨーつりやさかなつり、ゲームコーナーやシャボン玉ショーなど
楽しみました

IMG_0805

IMG_0799

IMG_0849

IMG_0742

 

 

 

 

当日の詳しい様子はこちらからご覧ください

感想

 

★先生方のあたたかい笑顔につつまれた楽しい夏祭りへの参加も今年で最後と思うと、何となく子どもの楽しそうな表情を目に焼き付けておこうというような気持ちになりました。さかなつりで「あれがつりたい!」と必死になっている姿、ヨーヨーを満足げに手にした嬉しそうな顔、大笑いしながらのゲーム、シャボン玉よりきらきらした目でたくさんのシャボン玉をつかまえようとし、しまいにはシャボン玉を食べ始めた!!姿など、、、全てが大切な大きな宝物の思い出になりました。ありがとうございました。

☆何日も前から「夏祭り明日?」と待ちきれない様子で、当日はいつにない甚平さん姿でウロウロと家の中を落ち着かない姿に笑いが止まりませんでした。シャボン玉ショーは予想していたものと全く異なり、全員が楽しめる(大人も子どもも)ものでとても良かったと思います。さかなつりの景品が見たばっかりのシャボン玉だったのも子どもにはたまらなく嬉しかったようで、夏まつりが終わってすぐ隣の公園でシャボン玉をしました。親としては、子どもがヨーヨー釣りを何となく釣る姿にびっくりさせられました。特に説明もしなかったのに、お借りしたS字フックを上手くヨーヨーの輪ゴムにひっかけて目当ての色のヨーヨーをゲットしていたので色んな事を自分で考えられるようになってきているんだなあと感じました。

★今回は受付後すぐにシャボン玉ショーを見ました。同じクラスの女の子たちと5人で楽しそうに見ている姿に、4月から今までの間にお友達の輪が広がったのだなと嬉しく思いました。ヨーヨー釣りもとても上手に1人でさっさとやっていました。星の子の頃は手伝っていたのが嘘のようです。今年は「仲良しのお友達と一緒に参加して楽しむ」という姿がとても印象的でした。ママはただの荷物持ちでした~。先生方、ご準備、後片付けなどありがとうございました。

☆イベントの時はいつもなのですが、今回の夏祭りでも、登園が待ち切れずだいぶ前から準備万端で「ママまだいっちゃ行けないの?」「ママあとちょっと?」と言い続けておりました。でも、昨年の夏祭りでは、シャボン玉ショーをぽか~んとながめていたりとそんなに「楽しい!!」という姿を見なかったなあ、、、今年はどうなのかなあ、、、と思いながら走って向かう息子と共に少し早めに登園しました。今年のシャボン玉ショーでは、キラキラと全身で楽しむ息子がいました。昨年は心配になるくらいぽか~んとしていたのに、今年は立ち上がってジャンプしてしまうほどのノリノリ度合いで。シャボン玉にヨーヨーをしきりにあてているので理由を聞いてみると、「ヨーヨーの中にシャボン玉のお水を入れてるの!」と言っていたり、、(笑)イベントのたびにいつも感じるのですが、息子が港南台幼稚園のことが大好きなのは、先生方にこまかに心と愛情を込めて接して下さっているからなのだなあ、、、ということです。日常の保育に加えてのイベント準備は本当に大変だろうと思いますが、子どもたちや私たち親にも素敵な体験・思い出を下さってありがとうございます。

< 戻る

地域の方